製品・サービス

緊急警報放送・緊急地震速報に反応し光るライトが人気!携帯電話充電も可能

フォースメディアが展開するブランド「J-Force」より発売されている充電式ラジオライト「グラピカ」が、緊急警報放送や緊急地震速報を音と光で知らせる機能を持つことで話題を呼んでいる。
東日本大震災以降、ラジオ、懐中電灯、手回し充電機能を兼ね備えた防災グッズが人気となっているが、グラピカもラジオ、LEDライト、ランタンとして使用できるほか、サイレン機能や手回し充電機能、USBポートによる携帯充電機能など、災害時に必要な機能をあわせ持つ。その上で、ラジオの緊急警報放送、緊急地震速報を受信すると、ラジオを自動起動するとともにLEDライトを自動点灯して警報を知らせる機能を持っている点が、防災グッズとしての価値を高める新たなアイデアとなっている。主電源を切っていてもラジオは常に受信しているので、充電さえしっかりしていれば緊急信号を逃すことはない。
この警報機能が特に役立つと思われるのは夜間や就寝時。信号放送受信と同時に流れ出すラジオの音声で起こされ、さらに自動点灯しているライトとランタンの明かりが室内を照らし、実際に揺れ出す前や避難する際、冷静に現状を把握する助けになるだろう。

 あなたにオススメの記事