リコール

モンベル販売のクライミング用器具 補助ブレーキ効かないおそれ 回収へ

 ロッククライミングでロープを繰り出す専用器具のハンドル部分に不具合があり、強い力が加わると補助ブレーキが作動しない危険性があるとして、販売元のアウトドアブランド・モンベルは18日、米国トランゴ社製品の回収を発表した。

 

 自主回収の対象となるのは、モンベルが昨年10月から販売しているトランゴ社製のビレイデバイス「ヴァーゴ」で、製品番号は「16159」と「16195」の二種。

 

 モンベルによると、ロッククライミングで使うロープを繰り出したり、ブレーキをかけたりするハンドルに不具合があり、強い力が加わると可動域を超えて本体のプレート部分に乗り上げてしまい、補助ブレーキが作動しない状態になるという。通常の使い方ではここまでの状態になるハンドル操作は見られず、これまでに事故の報告はないが、万が一の事態を想定し、回収を行うという。

 

 該当製品の購入者は、最寄りのモンベルストアに直接持参するか、下記宛に送料着払いで送ると、代金分が払い戻しされる。

 

【この件に関する問い合わせ先と返送先】

モンベル・カスタマー・サービス「ヴァーゴ回収」係

フリーコール:0088-22-0031 または電話:06-6531-3544

〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2-2

 あなたにオススメの記事