防犯

北区で幼稚園児に「遊ぼうよ」冬休みの子供を狙うロリコン男に要注意

 東京・北区できのう(23日)夕方、帰宅中の幼稚園児が、見知らぬ男から「一緒に遊ぼうよ」と誘われたとして、保護者が警察に110番通報した。

 

 不審者が現れたのは、23日午後4時20分ごろ、北区豊島5丁目の団地街で、自宅に向かって歩いていた幼稚園に通う女の子に、中年男が「可愛いね」と声をかけた。女の子がいぶかしんでいると、男はさらに「一緒に遊ぼうよ」と誘ってきたという。

 

 こわくなった幼稚園児は男の誘いを振り切って帰宅し、保護者が警察に通報した。女の子は不審者について、年齢が30代前半で、髪は短く、青いジャンパーを着て黒っぽいズボンを履き、マスクをしたまま声をかけてきたという。

 

 現場は、隅田川に三方を囲まれた豊島五丁目団地が立ち並ぶ住宅街。東京都内では前日22日にも、江戸川区で小学生の女の子が面識のない中年男から「一緒に遊ぼう」としきりに誘われる事案が起きている。都内では多くの学校が23日から冬休みに入っているが、小さい子供を持つ家庭は要注意だ。


【問合せ先】王子警察署 03-3911-0110(内線2652)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事