防犯

「ティッシュくれ」花粉症を装うのか?小雨降るなか小学生にねだる男 足立区

 東京・足立区で今月9日、小学校から下校途中の女の子が、自転車で近づいてきた見知らぬ男から「ティッシュ持ってない?」などと声をかけられた。男の態度に不審を感じた女の子は、帰宅後に警察に通報した。

 

 9日午後4時50分ごろ、足立区六月1丁目の路上を自宅に帰る途中だった女子小学生に、ママチャリに乗った男が近づき、通りすがりに「ティッシュ持ってない?」などとニヤニヤしながら声をかけてきた。

 

 その態度に不自然さを感じた小学生は、男を無視して急いでその場から離れたため、事なきを得た。声をかけられた女の子によると、男は年齢20〜30代、身長170〜180センチくらい、髪は短く、紫色のダウンジャケットを着て、紺色のズボンをはき、黒っぽいママチャリに乗っていた。

 

 ティッシュペーパーを欲しがったのは花粉症で鼻水をかみたかった可能性があるが、当日は雨が降っていて、花粉飛散量はそれほど多くなかったという。


 現場は東武スカイツリーライン「竹の塚駅」から900メートルほど離れた都営アパートが立ち並ぶ団地街で、子供を狙ったいたずら目的の可能性もあるとして警察が周辺のパトロールを強化している。


【問い合わせ先】西新井警察署 03-3852-0110 (内線2162)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです

 あなたにオススメの記事