防犯

マンション内で「お金落ちてるよ」気を引いて部屋番号を聞き出す手口に注意 足立区

 東京・足立区で今月8日、マンションに住む小学生の女の子が帰ってきたところ、見知らぬ男から「お金が落ちてる」などと声をかけられ、反応すると、住んでいる場所をしつこく尋ねられる被害にあった。警察がパトロールを強化するとともに、注意を呼びかけている。

 

 8日午後5時35分ごろ、足立区花畑5丁目のマンションの踊り場で、この建物に住む小学生が部屋に向かう途中、不審な男から「お金落ちてるよ」と声をかけられた。

 

 女の子が思わず立ち止まって足元を見ると、男はそのすきに近づき、「何階?」などとしつこく部屋番号を聞き出そうとしたという。女の子は助けを求めて男の元から逃げ出したが、帰宅後に怖くなって警察に110番通報した。

 

 目撃者によると、男は年齢が20代くらいと若く、身長は165〜170センチ程度、痩せていて、金髪に染めていて、白いTシャツを着ていたという。

 

 現場は、東武スカイツリーライン「谷塚駅」から数百メートル離れた花畑団地が立ち並ぶ住宅街で、警察がパトロールを強化している。

 


【問い合わせ先】竹の塚警察署 03-3850-0110 (内線2652)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事