トピック

「本物のスパイダーマン!」バルコニーから子供救って英雄に 仏の移民(動画)

 今月26日、パリ北部の集合住宅で5階のバルコニーから落ちそうになっている4歳の男の子を、通行人の男性が壁をよじ登って無事助け出す事件があった。「本物のスパイダーマンだ」として、マクロン大統領がこの男性を大統領府に招待し、その勇気を称えた。

 

 現地の報道によると、この男性は「マモドゥ・ガッサマ(Mamoudou Gassama)」さん。西アフリカ・マリから数カ月前にフランスに不法入国した22歳だ。

 

 今月26日、パリ市北部18区にあるアパートでの前を通りがかったマモドゥさんは、5階の部屋のバルコニーから、今にも落ちそうにぶら下がっている男の子に気づくと、素手で外壁をグングンとよじ登り、5階にたどり着くと、男の子の左腕をつかんで軽々と引っ張り上げて無事救出した。

 

 

 地上に集まってこのようすを心配していたひとりが、この救出動画をSNSに投稿すると、瞬く間に広まり「本物のヒーロー、彼こそスパイダーマンだ」と称賛の声が高まった。

 

 パリ市長は「彼がフランスに定住できるよう応援したい」とコメントを寄せているほか、マクロン大統領もマモドゥさんを大統領府に招待し、感謝の気持ちを伝えた。

 あなたにオススメの記事