防犯

「最近ここ通ったか?」逃げても逃げても先回りして待ち伏せ アジア系外国人 文京区

 今月8日午後、東京・文京区で下校途中の女子生徒がアジア系外国人とみられる男に追いかけられて逃げようとしたが、行く先々で先回りされて「なんで逃げるんだ!?」などと怒鳴られたとして、警察に被害届けを出した。

 

 不審な男が出没したのは今月8日午後5時50分ごろ、文京区本駒込3丁目を地下鉄の駅に向かって歩いていた女子生徒が、突然近づいてきた男から片言の日本語で「最近ここ通ったか?」などと矢継ぎ早に話しかけられた。

 

 女子生徒が驚いて、その場から走って逃げたが、男は先回りするかたちで、脇道から再度現れて「何で逃げるんだ!?」としつこく追いすがり、さらに追いかけてきたので、急いで地下鉄駅に飛び込んだところ、それ以上はついてこなかったという。

 

 不審な男は年齢30〜40代、アジア系の外国人で身長170センチ前後、中肉体型で髪の毛は染めておらず、短め。グレーのジャケットに黒いズボンを着用し、グレーのショルダーバッグを肩にかけていたという。

 

 現場は、東京メトロ南北線「本駒込駅」周辺の寺社が立ち並ぶ文教地区で、駒込学園の中学と高校のほか区立中学の生徒も通ることから、警察がパトロールを強化している。



【問合せ先】駒込警察署 03-3944-0110 (内線2612)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事