リコール

落花生混入の恐れ カルビー「とうもりこ」自主回収

   カルビーは、同社が販売したスナック菓子「とうもりこ スイートコーン」に落花生を含む他の製品が混入し、アレルギーを起こす恐れがあるとして、約29万袋の自主回収を始めた。


   商品を購入した客から連絡があり、別のチョコレート菓子の破片が入っていることが発覚。この破片にはアレルギーを引き起こす落花生の成分が含まれており、この商品のパッケージには落花生の表示がないため、回収を決めた。


   同社はこの商品の包装を外注しているが、委託先がチョコレート菓子と同じラインで作業していたため、包装工程で混入した可能性があるという。


   回収対象は、北海道内の土産店やアンテナショップ「カルビープラス」で販売された箱入り(120グラム)または小袋(19グラム)の商品。9月3日から12月2日にかけて製造されたもので、賞味期限は12月3日から2014年3月2日となっている。


   同社は「再発防止に向け、管理体制の一層の強化に努める」とし、手元に商品があれば料金着払いで郵送してほしいとしている。


   問い合わせ・送付先は、以下の通り。
      〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地23-6
      カルビー株式会社 お客様相談室
      0120-55-8570(祝日を除く月~土午前9時~午後5時)

 

 

 

 

 あなたにオススメの記事