IT

「永遠の0」の百田氏「都民なら田母神氏に投票」に非難殺到

 大ヒット作「永遠の0」の作者にして、NHK経営委員でもある作家の百田尚樹氏のツイッターが話題となっている。

 

 

「私は関西在住だが、舛添にも細川にも、東京都の知事にはなってほしくないと思っている。
もし私が東京都民だったなら、田母神俊雄氏に投票する。」

 

 

 これが、19日に投稿されたつぶやきだが、約1日後。

 

 

「『私が東京都民だったら、田母神俊雄氏に投票する』とツイートした途端、『NHKの経営委員がそんなことをツイートしていのか?』という非難のリプライが多数寄せられた。まとめて答えてやる。いいんだよ!!」

 

百田尚樹@hakutanaoki

 

 

 安倍晋三首相と近い関係にあることから、「政治と公共放送の距離」などとメディアに取り沙汰されたりもする百田氏。

 

 ちなみに、NHK経営委員については、「経営委員会委員の服務に関する準則」の第2条で、「経営委員会委員は、放送が公正、不偏不党な立場に立って国民文化の向上と健全な民主主義の発達に資するとともに、国民に最大の効用と福祉とをもたらすべき使命を負うものであることを自覚して、誠実にその職責を果たさなければならない」と、「放送の不偏不党」をうたってはいるが、委員本人の政治的言明や政党支持などを明確に禁じた規定は見当たらない。

 あなたにオススメの記事