宇宙

次世代宇宙服を選ぼう!NASAが投票呼びかけ 15日まで

   米航空宇宙局(NASA)が、次世代の宇宙服のデザインを決める投票を一般から募っている。投票は15日〆切で、30日には結果が発表される。


   新しい宇宙服「Zー2」は3種類あり、まず「バイオミミクリー(生物模倣)」は海から着想を得たデザイン。”深海”をイメージさせるようなダークなイメージだ。水中生物の発光する性質を取り入れ、胴体上部に暗くなると発光する蛍光ワイヤーをあしらっている。


   次に、「テクノロジー(技術)」はディズニー映画「トロン」を彷彿とさせるような青く発光する胴体のワイヤーとパッチが特徴的。船外活動で宇宙飛行士がお互いを認識する助けになりそうだ。過去の宇宙服へのオマージュと、未来への要素も織り込んでいるという。


   最後は「トレンズ・イン・ソサエティ(社会のトレンド)」。遠くない将来の普段着を予想してデザインしたといい、スポーツウェア風の明るい色使いとなっている。ステッチを多用した機動力の高さが自慢だ。


   投票はNASAのサイトで既に始まっており、米国東部夏時間15日午後11時59分(日本時間16日午後0時59分)まで。NASAは30日に結果を公表し、いちばん人気だったデザインの宇宙服を11月までに完成させるとしている。

   

 あなたにオススメの記事