製品・サービス

「女性向けの防災セット」3月20日より発売 日経WOMANオンライン

 日経WOMANオンラインは、読者や女性防災士の意見を参考にした女性向けの防災セット『女性のための緊急避難・防災セット』を3月20日に発売する。

 

 この製品は、2012年に同オンラインが実施したアンケート調査の結果を参考に作られたもので、東日本大震災や阪神淡路大震災などを経験した女性からの意見をヒントに様々なアイディアが盛り込まれている。

 

 赤く丸みのあるデザインは可愛く女性にも親しみやすいばかりか、いざというときに目にとまりやすいことを意識して作成。内容物は全35種で、保存食・携帯トイレ・自家発電ラジオといった定番のものはもちろん、女性ならではの生理用品・水のいらないシャンプー・スキンケア用品・ヘアブラシ・鏡なども揃えている。

 

 また、被災地や避難所で給水車から毎日水を運ぶことが重労働だったという意見にも着目し、バッグを水タンクとしても使えるように工夫した。キャスターがついているため、バッグそのものを押して水の補給に向かうこともできる。なおキャスターのほか、ベルトや持ち手もあるため、引っ張る・手で持つ・背負う・ショルダー掛けといった様々な使い回しができる点も特徴となっている。

 

 編集部によると、25日に予約受付を開始したところ直後から注文が入り始め、女性用防災セットへの関心の高さが伺えるという。サイズは長さ37センチ×幅21センチ×高さ43センチ(持ち手引き上げ時約97センチ)で、重量は約6.2kg。価格は1万5,750円(税込み)。

『女性のための緊急避難・防災セット』

生理ナプキン×6
生理用ショーツ
使い捨てショーツ×2
洗浄ビデ
体拭きシート
水のいらないシャンプー
オールインワンクリーム
ヘアブラシ
アルコール除菌ティッシュ
体温計
靴下
笛付きLEDライト
手鏡付き裁縫セット
フード付きナップサック
携帯トイレ×3
ガーゼ付き救急絆創膏×6
マスク×2
ゴミ袋×2
雨衣
軍手
収納ポーチ
タオル
歯ブラシ
長期保存水500ml×2
ライター
AM/FMラジオ付き自家発電ライト
氷砂糖
長期保存ビスケット
長期保存主食×2
長期保存副食×2
加熱袋
発熱剤
フォークスプーン
防災マニュアル
貯水タンク

 あなたにオススメの記事