リコール

URLを要確認! セゾンカードの「フィッシング詐欺メール」にご注意を

 フィッシング対策協議会は11日、セゾンカードの偽サイトへ誘導して個人情報やパスワードなどを抜き取ろうとする「フィッシング詐欺メール」が出回っているとして、広くユーザーに注意を呼びかけた。

 

 同協議会によると、この詐欺メールは「【重要:必ずお読みください】セゾンNetアンサーご登録確認」という件名で配信。

 

 ユーザーが本文を開くと「セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました」という脅しのような文言で始まり、詐欺業者が用意した偽サイトへ誘導する仕組みになっている。

 

 そこで万が一、ユーザーがクレジットカード番号や有効期限、セキュリティコードやパスワードなどを記入してしまうと、偽サイトの管理者へ筒抜けとなり、クレジットカードが悪用されかねず、同協議会では注意を呼びかけている。

 

 なお、偽サイトのURLは「http://www.●●●●.com/WebPc/USA0202UIP01SCR/」となっており、同協議会では、今回の一件以外にも「類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には、フィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp) までご連絡ください」と呼びかけている。

 あなたにオススメの記事