Loading

  • マネー

第6回 公的資金+自分での備え!

 これまで当講座では、大規模災害に直面したとき、国から支払われる補償金について学んできました。

 

 しかし、公的支援には限界があるのも事実。

 いざというときに家庭を守るためには自分での備えも必要です。 今回は、お家芸ではありますが、民間の保険についてです。


 もちろん保険は、普段のコストもかかるため、収入とのバランスで加入を悩んでしまいますよね。

 

 いざというとき…

 たとえば、震災時にはどのような取り扱いになるのか? 知っていますか? 

 今回は東日本大震災での事例も含めて、皆さまへご紹介いたします。

 

 

 

いざという時!震災時の保険 Q&A

   

 

自然災害による被害でも生命保険はおりるの?

支払われます。

 

 

  

 

 

どこの保険にいくら入ってるのか、わからなくなってしまった。

生命保険協会へお問い合わせください。

<ポイント>
 生命保険協会※)では「災害地域生保契約照会制度」を設置しており、皆様からのお問い合わせを受け付けております。
 被災された方のご親族からの問い合わせにもお答えしますのでご安心ください。

 

 ※生命保険協会とは、生命保険会社が加盟する業界団体で、健全な発展および信頼牲の維持を図ることを目的として各種事業を行っております。

 

 

 

被災で保険証書を紛失してしまったら…?

保険証券がなくても支払手続はできます。

<ポイント>
 本人確認さえ取れれば大丈夫です。
 東日本大震災の際には、保険証券を提出できないケースでも支払いの実績はございました。
 ちなみに本人確認書類は下記のようなものがございます。(※)
  ・運転免許証
  ・保険証
  ・年金手帳
  ・母子手帳
  ・住民基本台帳カード

 

 ※取り扱いは各社異なる場合がございますのでご加入されている保険会社へご相談ください。

 

 

 

代理人の申請は可能でしょうか。

個々のケースにより対処いたします。

 

  

 

 

被災時だと、保険金の支払いまでの時間がかかりそう

迅速な支払いで対応いたします。

 

  

 

 

生命保険会社の本社が被災したらどうなるの?

本社機能を被災していない地域へ移転し対応いたしますので、通常と変わらず支払事務を遂行いたします。

  

 

 

 

災害時には多くの保険金が発生し、保険会社にお金がなくなるのでは?

生命保険会社各社では非常時にも対応できる十分な積立をしております。

<ポイント>
 各保険会社には「ソルベンシー・マージン比率」という指標がございます。
 これは大災害や株式相場の大暴落など、想定外のリスクにも対応できる「支払余力」の指標です。普段から適切な積立が行われるよう監督当局から基準を設けられております。ご安心ください。

 

 

 

震災に備えて、生命保険に付けた方がよい特約とかってある?

災害割増特約や傷害特約などがございます。

<ポイント>

 特約とはいわゆるオプションです。各生命会社で名称は異なりますが、災害時に支払が割増される内容の特約がございます。死亡保障であれば、災害時に保険金が上乗せされる特約は、比較的保険料が手ごろなので、一度検討されるのも良いかと思います。

 

 ※「災害関係特約」や「障害特約」には、地震等が原因の災害死亡保険金や入院給付金を削減したり支払わない場合があるなどの免責事項がある場合がございます。

特約の免責事項については、ご加入される保険の約款をあらかじめご確認ください。

 

 

もし海外で被災しても平気かな…

大丈夫です。

 

  

 

 

[死亡保険]

 

  

地震が原因で失明してしまったなどの場合、死亡保険では何も保障もされないの?

高度障害状態に該当したときは高度障害保険金がおります。

<ポイント>
 公的資金にも「災害障害見舞金」というものがございますが、一般的な死亡保険では、地震が原因かに関わらず両目失明など所定の高度障害状態になってしまった場合にも死亡保険金と同額の保険金が支払われます。

 

 

 

保険金の受取人も被保険者と同時に亡くなってしまったらどうなるの?

保険金受取人の相続人が、受取人になります。

<ポイント>
 受取人も同時に亡くなられていた場合は、 死亡保険金受取人の相続人に保険金請求権があるとするという考え方が一般的です。2009年6月に出た最高裁での判例※もございます。
 なお、東日本大震災のときには、生命保険協会が警察庁から「死亡身元確認者リスト」を提供してもらい、請求漏れがないよう対応しておりました。

 

 ※2009年6月最高裁判所にて、保険契約者と被保険者がご本人様で、死亡保険金受取人が同時に死亡された場合に、死亡保険金受取人の相続人を受取人とした判例がございます。

 

 

 

震災などで行方不明になったままの場合は?

特別失踪にあたるケースでは死亡と同様に保険金がおります。

<ポイント>
 大震災などで死亡の可能性が高い危難に遭遇し、1年間生死が不明なときには特別失踪と判断されます。
 なお、東日本大震災のときには、震災から3か月後に法務省より通知が発令され、特別失踪に基づく失踪宣告を待たずに保険金が支払われました。

 

 

 

[医療保険]

 

 

医療保険に入っていれば災害でケガしたときも対象となる?

なります。

<ポイント>
 災害で入院や手術をした場合も給付金がおります。

 

 

 

病院以外で治療を受けた場合はどうなるの?

東日本大震災では、すべての治療が臨時施設等でなされた場合でも、本来入院が必要であった期間について医師の証明があれば入院給付金をお支払いすることとしました。

 

 

入院が必要な期間よりも早期で退院となってしまった…

ケースバイケースにより全額保障されます。

 

 

 

 

放射性物質が原因で入院した場合は?

医療保険の給付の対象となります。

 

 

 

 

<まとめ>

※本記事は、QA形式にて慣例的なポイントをおまとめして掲載させていただいております。各社様の商品や実際の状況によって異なる場合がございますので、何卒ご了承ください。

 

 

 

 

ページのTOPへ