防犯

「久しぶり 警察官だよ〜」70代老人が商店内で補導ゴッコ?渋谷区

 東京・渋谷区で今月24日、商業施設内にいた小学生が、警察官を名乗る見知らぬ老人から腕を掴まれて、自分についてくるよう命じられたとして、警察に110番通報が寄せられた。

 

 自称警察官を名乗る男が現れたのは、今月24日午前11時50分ごろ。渋谷区笹塚1丁目の商業施設で買い物中の小学生が、面識がない70代前半くらいの男から、「久しぶり、警察官だよ〜。こっちにおいで」と言われ、腕を強くつかまれて引っ張られる被害にあった。

 

 男のようすを不審に感じた小学生は、腕を振りほどいてその場を離れ、保護者に報告したという。小学生によると、男は年齢70代前半、身長は170センチ前後、小太りで白っぽい上着を着ていて、メガネをかけており、警察官の制服は着ておらず、警察手帳の明示もなかった。

 

 警察官を詐称することは、軽犯罪法に抵触する可能性がある。子供を狙ったいたずら目的のおそれもあるとして、警察が付近のパトロールを強化している。

 

【問合せ先】代々木警察署 03-3375-0110(内線2612)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事

 編集部からのオススメ記事