トピック

エリザベス英女王「キノコ」についてつぶやき始める フォロワー困惑「ハッキング?」

 英国王室の公式ツイッターが先月31日、何の脈絡もなく「キノコ」に関するつぶやきを投稿したことから、世界に約386万人いる王室好きのフォロワーが戸惑っている。

 

「By what physiological peculiarities do Fungi differ from other plants?(キノコ(菌類)と植物の違いは何ですか?)」

 

 

 この唐突すぎる質問が登場したのは、先月31日。そのあとには「英語のアルファベットには、どれくらい余分な文字がありますか?完璧なアルファベットはどんなものでしょう?現在のアルファベットは、どうやったら理想に近づけるでしょうか?」という、深淵で哲学的(?)なツイートが続いた。

 

 

 約386万人のフォロワーのなかには、「キノコは自分以外の有機物に依存して栄養素を得ていますが、植物は自分で養分を作れます」と生真面目に答える人もいたが、大部分は「女王陛下はどうしちゃったんだ?」「無駄なアルファベットって、ロイヤル・ファミリーの誰かを皮肉っているのか?」など呆れ顔。ついには公式ツイッターがハッキングされたのかと大騒ぎになった。

 

 幸いなことに公式ツイッターは無事だったが、では謎掛けの意図はなんだろう?正解は1869年、ロンドン大学への入学を初めて許可された「先駆的な女子生徒」9人に対して、大学側が行った口頭試問が、「キノコと植物の違い」「アルファベット」に関する質問だ。

 

 このツイートが登場した前日、大学と英王室は、女性に対する奨学金制度と女性研究者誕生の歴史を祝う記念行事を開催。式典に参加したロンドン大学学長でもあるアン王女は、知識を高めるために教育は欠かせないと訴えたうえで、高等教育普及のために女性が果たした役割について祝意を述べた。

 

 ちなみに、キノコと植物の違いについての正解は「光合成をしない」だそうだ。

 あなたにオススメの記事