リコール

カルビー「レンジでチンする」ポテチから発煙・発火「発売から4日」回収へ

 スナック菓子メーカー、カルビーは22日、全国のファミリーマートで発売を開始したばかりの電子レンジで温めて食べるポテトチップスを購入した客から「煙が出て発火した」という苦情が相次いだとして商品の自主回収を発表した。

 

 自主回収の対象となるのは、先月31日と今月8日に製造され、19日からファミリーマート全店で販売を開始した「レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味」約16万袋。

 

 同社やファミリーマートによると、商品パッケージの説明どおり、電子レンジで40秒加熱したところ、煙が出て火が付き、商品が焦げたという苦情が10件ほど寄せられたという。

 

 カルビーは店頭からの出荷分を回収するとともに、すでに購入した客に対して、料金着払いで返送してほしいと呼びかけている。また、来月12日に発売を予定していた「レンジdeピザポテト」についても、今回のポテトチップスと同じ調理方法を提案していることから、発売中止を決定した。

 

【この件に関する問い合わせ先と商品送付先】

カルビー お客様相談室

フリーダイヤル:0120-55-8570

受付時間:平日午前9時〜午後5時(23日、24日は対応可)

〒520-3233

滋賀県湖南市柑子袋558番地 カルビー株式会社湖南工場宛

 あなたにオススメの記事