防犯

「オウチに行カナイカ?」外国人二人組 男子小学生にご執心 東京・北区

 東京・北区で先月28日、小学校から下校途中の男の子が、面識のない外国人の二人組から「家に行こう」と誘われたとして、警察に110番通報が寄せられた。

 

 不審な外国人が目撃されたのは28日午後4時10分ごろ、北区神谷1丁目12番地付近を歩いていた男子小学生が、向こうから近づいてきた2人の外国人らしき男から呼び止められ、「オウチに一緒ニ行カナイカ?」などと話しかけられた。驚いた男児は、後も振り向かず、急いでその場から逃げ出し、帰宅後に保護者に報告したという。


 男らは、いずれも年齢不詳で、欧米人に見えたというが、背丈や身なりについては余り見てなかったという。

 

 現場は、東京メトロ南北線「王子神谷駅」から北へ300メートルほど離れた場所にあるマンションが立ち並ぶ住宅街で、訪日外国人が訪れるような観光地ではない。警察は、いたずら目的のおそれもあるとしてパトロールを強化するとともに、少しでも怖いと思ったら、大声で周囲に助けを求めたり、防犯ブザーを鳴らすなどしながら、不審者から距離を取るよう注意を呼びかけている。


【問合せ先】赤羽警察署 03-3903-0110

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事