防犯

「朝ごはんは食べました」登校中の小学生に「食事に行こう」ナンパ失敗 八王子

 東京・八王子市で今月11日朝、小学校へ登校途中の女の子が、「母親の友人」を騙る男から「ご飯に一緒に行こう」などと声をかけられたとして、警察に110番通報があった。

 

 不審な男が目撃されたのは今月11日午前7時40分ころ、八王子市台町4丁目にある市立小学校に向かっていた女子児童が、見知らぬ男に呼び止められ「僕のこと知らない?」と親しげな口調で話しかけられた。

 

 小学生が「知りません」と言って先を急ごうとすると、男は「お母さんの友達だよ。ご飯一緒に行かない?」と言って、強引に食事に誘ってきたことから、不審に思い、その場から急いで離れ、学校で教職員に相談した。


 男は年齢が30代くらいで、身長170センチ前後、痩せていて、黒っぽい服装をしており、母親には心あたりがないという。

 

 現場はJR中央線「西八王子駅」近くの小学校の通学路で、警察は「少しでも怖いと思ったら、大声で周囲に助けを求めたり、防犯ブザーを鳴らすなどとして、その場からすぐに逃げてほしい」と指導している。

 

【問合せ先】八王子警察署 042-621-0110 (内線2612)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事