防犯

「モデルに興味ない?」スカウト装ってつきまとい 東京・墨田区で再び「同一人物か?」

 東京・墨田区で今月13日、小学校から下校途中の女の子が、面識のない男から「雑誌の取材だ」などとウソをつかれ、しつこく後をつけられたとして、警察に110番通報が寄せられた。

 

 不審な男が出没したのは13日午後4時ごろ、墨田区千歳3丁目16番の路上を自宅に向かって歩いていた女子児童が、突然「雑誌の取材なんだけど、モデルとかに興味ありませんか?」と声をかけられた。

 

 小学生が興味がないと断ると、男はさらに「時間はありませんか?」と食い下がり、帰宅しようとする女児のあとをしばらく追いかけてきたことから、急いで帰宅し、保護者が通報した。

 

 声をかけられた女の子によると、男は年齢30〜40歳くらい、身長170センチ前後、痩せていて髪の毛は茶色に染めていた。当時は耳に白いイヤホンをつけていて、手にはスマートフォンを握りしめていて、赤い靴が特徴だったという。

 

 現場はJR両国駅から南東方向へ400メートルほど離れた住宅街で、小学校や公園にも近いことから、警察がパトロールを強化している。

 

 墨田区千歳3丁目付近では2018年11月にも、「モデルに興味ない?」とスカウトを装った男が、小学生に最寄りのトイレまで案内を頼んだ事案が報告されている。このときの男も、白いイヤホンが印象的だったという。



【問合せ先】本所警察署 03-5637-0110 (内線2612)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事