生物

クマの「お風呂いただきます」米テネシー州の民家を訪問 勝手に湯船へ

 人気お笑い芸人のサンドウィッチマンが、一般家庭の風呂に入れてもらうNHKの番組が人気だが、米南部のテネシー州では、別荘のバルコニーに置いたお風呂でリラックスするクマが見つかった!

 

 お風呂好きのクマさんが現れたのは、テネシー州東部の山間にあるガットリンバーグ。グレート・スモーキー山脈国立公園のふもとの山小屋で休暇を過ごしていたハンナ・エリザベス・ストリックランド(Hannah Elizabeth Strickland)さんは今月4日、裏庭に面したポーチで水音がするのに気づいた。

バシャーン!

 

 キッチンの窓の網戸越しに、そっと外をのぞいたところ、ついさっき、ボーイフレンドがかぶせておいたフタを取り払って、屋外風呂のふちに乗ろうとしている1頭のクマを発見。

 

 バシャーン!…水音とともにクマが湯船に落下。大慌てで飛び出すかと思いきや、なんと気持ちよさそうに浸かり始めたから驚いたのなんの。

家族が呼びに現れた

 クマは浴槽のなかにどっかり腰を落ち着かせて、人間のように目をつぶりながら、数分間、リラックスした表情を浮かべていた。ハンナさんたちが「このまま、うちのお風呂がクマのお気に入り場所になったらどうしよう」と話していたとき、近くの茂みから子グマを連れた母子が現れて、入浴中の子グマに向かってしきりに何かを訴え始めた。

 

「しょうがないなあ」とばかりに、クマが湯船から抜け出したのを確認したハンナさんたちが急いで風呂フタを閉めたところ、再び戻ってきたクマはすべてを悟ったようなあきらめ顔で、ビシャビシャの体のまま、元来た森のなかに消えていった。その後ろ姿を見送ったハンナさんたちは、ホッとしながらも、どこか罪悪感を覚えたそうだ。

 あなたにオススメの記事