防犯

雨の原宿 女児を追いかけ通せんぼ!「家はこの辺?」東京・渋谷区のロリコン男

 東京・渋谷区で10日、帰宅途中の小学生の女の子が、不審な男から呼び止められ、逃げようとしたところ、抱きかかえられそうになる被害に遭ったとして、警察に110番通報が寄せられた。

 

 事件が発生したのは10日午後5時20分ごろ、渋谷区神宮前1丁目1番の千駄ヶ谷小学校近くで、自宅に向かって歩いていた小学生の女の子が、前から近づいてきた面識のない男から「雨で大丈夫?」などと呼び止められた。

 

 小学生が大丈夫だと断って、追い抜こうとしたところ、男は再び小学生の正面にまわりこむようにして行く手をふさぎ、「家はこのあたり?」と聞きながら、女の子を抱きかかえようとした。危険を察知した小学生は、追いかけようとする男をまいて人通りの多い道に走り抜け、急いで帰宅したという。

 

 不審者は年齢30〜40歳くらい、黒髪でメガネをかけており、やせていた。当時は青いジャンパーに、黒のTシャツ、青いカサを持っていたという。

 

 現場は来年、東京オリンピックが開かれる国立競技場から500メートルほど南西に位置するファッション関係のビルが立ち並ぶエリア。警察がパトロールを強化するとともに、子供がいる家庭に対し、通学時以外でも防犯ブザーを持たせるようにして、少しでも怖い思いをしたら、ためらいなく鳴らしたり、大声で助けを求めるよう日頃から練習してほしいと呼びかけている。

 


【問合せ先】原宿警察署 03-3408-0110 (内線2812)

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事