リコール

携帯扇風機「ハンディファン」から発火!3COINSなどあいつぐリコール

 300円ショップ「3COINS」と、雑貨チェーン店「ASOKO」を運営する「パル(大阪市)」は1日、今年6月まで全国で販売した携帯用扇風機が発熱、発火する事故が起きたとして、リコール(返金/回収)を呼びかけている。

 

 回収の対象となっているのは、300円で買える生活雑貨チェーン「3COINS」と「ASOKO」が、今年4月から6月11日まで全国の店舗で販売した「2WAY ハンディファン」(全3色 本体価格1000円)。

 

 双方を運営するパルによると、ハンディファンは、兵庫県神戸市でメガネやモバイルアクセサリー関連の商品を扱っている「コーリュウ」が輸入元で、電子基板の不具合によって、電気回路にショートが起こり、発火する事故があったという。

ほかの会社の製品でも…

 パルは「ただちに使用を中止し、ランプ・プロペラの停止と、本体温度が下がっている状態を確認したうえで、製造輸入元に連絡してほしい」としている。

 

 ウチワや扇子のように持ち歩ける小型扇風機は、価格が1000円前後とあって、若者を中心に人気だが、他の会社で扱っている製品でも、リコールがあいついでいる。これまでに大阪のインターネット通販サイト「M-ALL」や、「ケイカンパニー」の製品でも異常発熱・発煙のおそれが指摘されている。

 

【この件に関する問い合わせ先】

コーリュウお客様相談窓口

電話番号:078-754-6981(6982)

受付時間:平日午前9時〜午後6時

 あなたにオススメの記事