防犯

「トイレ掃除を手伝って!」出会い頭に懇願 女生徒が拒否 東京・江戸川区

 東京・江戸川区で今月1日、帰宅途中の女子生徒が、自転車に乗った見知らぬ男から「トイレ掃除を手伝ってほしい」などと呼び止められたとして、警察に通報が寄せられた。

 

 不審な男が目撃されたのは今月1日午後5時50分ごろ、江戸川区南篠崎町2丁目付近を、自宅に向かって歩いていた女子生徒が、突然「手伝ってほしいことがあるんだ」と頼まれた。女子生徒が立ち止まると、男は「トイレ掃除を頼まれたから手伝ってよ」と言って、近くの公園の公衆便所を指差したことから、言動に違和感を感じて、急いでその場を離れたという。

 

 男は年齢20代前半、身長は160センチくらいで中肉体型、赤と黒と白が混じった派手なパーカーを着ていて、服装赤・黒・白色のパーカーを着ていて、赤っぽいママチャリで近づいてきたが、掃除道具などは持っていなかったという。

 

 現場は、地下鉄都営新宿線「溝江駅」から東へ数百メートル離れた住宅街の公園近く。東京都内では最近、トイレへの道案内を理由に、公衆便所に子供を連れ込んで乱暴に及ぶ事件もあいついでおり、警察が注意を呼びかけている。



【問合せ先】小松川警察署 03-3674-0110

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事