防犯

哲学的な質問か?「写真の文字を読め!」中年男が少女に挑む 東京・新宿区

 東京・新宿区で今月20日、小学生の女の子が、自転車に乗った見知らぬ男から、写真3枚を差し出され、「書いてある文字を読め」と命じられたとして、警察に通報が寄せられた。

 

 不審な男が出没したのは、20日午後5時ごろ、新宿区西落合2丁目の路上で、帰宅途中の女子児童が、自転車で向こうから近づいてきた男から呼び止められ、突然写真を3枚見せられた。

 

 戸惑っている小学生に対して、男は「わかる?写真に書いてある文字を読んで」などと言って、そこに書いてある言葉を強制的に読ませようとした。怖くなった女の子が走って逃げると、それ以上、後を追っては来なかったという。

 

 不審者の年齢は30代後半、寝癖だらけのボサボサ頭で中肉体型に黒っぽい服装をしていて、サドルとかごは黒だが、全体に白、中肉、黒っぽい服装、全体は白いが、サドルと籠部分だけが黒のママチャリに乗っていたという。

 

 現場は西武新宿線「新井薬師前駅」から数百メートル離れた中野区立哲学堂公園周辺の住宅街。



【問合せ先】野方警察署 03-3386-0110

 

■この記事はメール警視庁からの情報を元に、ハザードラボで編集したものです。

 あなたにオススメの記事

 編集部からのオススメ記事