• ブログ

初めまして。森田みいこです。
突然ですが、あなたは震災への対策は何かなさっていらっしゃいますか?

 

 

防災ニュース。

 

 

実は、たくさんあるんです。

 

色々な方々が、災害から身を守るための情報や対策を日夜発信してくれています。

その中から私が気になった防災ニュースを取り上げて、私なりの感想を書かせて頂きたいと思います。


少しでも皆様の防災対策へのお役立ちとなれたら幸いです。

[9.2更新]防災歳時記9月1日関東大震災は3度来る

防災歳時記9月1日関東大震災は3度来る

 

 

今年で関東大震災から90年。


記事の中に「関東大震災は3度来た」という言葉を非常に恐ろしく思えたのは私だけではないのではないでしょうか?

本震が発生しますと本震よりも小さな揺れ、余震が起きますが
この記事を目にして
関東大震災レベルの大きな地震が発生した場合は本震と同じ大きさの揺れが余震として発生する可能性があるという事に驚きました。

勿論、自然災害ですから
地質の問題や状況などで異なりますが今後の対策としてかなり重要な情報かと思います。

本震と同じ揺れが三度も起きてしまったら免震、耐震であっても建物が破壊してしまうのではないでしょうか?

建物の前に地が壊れてしまいますね。
東日本大震災であれだけ埋立地が壊れたのですから。

まだまだ見直さなければならない、考えなければならない災害対策が沢山ございます。

ご家庭で出来る事は改めて見直して頂き、きちんと非常物をご用意頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

森田みいこのプロフィール

1987年2月12日に生まれ。兵庫県出身。
ハザードラボ地震予測情報番組にて「地震予測キャスター」として活動中。


オフィシャルブログ和日和~わびより~
http://ameblo.jp/miko-morita-we/

バックナンバー

ページのTOPへ