競馬で必ず儲かる買い方とは?

こんにちは、HPC総支配人の若山幸一郎です。

今回は競馬で必ず儲かる買い方についてご紹介します。

競馬で必ず儲かる買い方のコラムのサムネイル画像

競馬は、日本にある公営競技の中で一番利用者が多い競技です。

そのため、一度は競馬を楽しんだことがあるという方もいるのではないでしょうか。

競馬を楽しむ中でよく耳にするのが「競馬で勝てるのはごく僅か」ということ。

実際、競馬を楽しんで勝てずに悔しい思いをしたという方も多いでしょう。

となると、気になってくるのは競馬で必ず儲かる買い方はあるのかどうか。

今回はこの内容について深掘りしていきたいと思います。

競馬で負けている理由や特徴・勝てている人の考え方・方法まで詳しくご紹介!

ぜひ、最後までご覧ください。

競馬で必ず儲かる方法は存在しない

競馬で必ず儲かる方法は存在しないことを紹介する画像

いきなり出鼻をくじくことになりますが、競馬で必ず儲かる方法は存在しません。

競馬は、天候や出走馬などその時々によって条件が違います。

そのため、人気や実力があっても必ず勝つことは保証されません。

よって、競馬で必ず儲かる方法は存在しないと言えるのです。

歴代最強と言われるディープインパクトであっても、14戦中2度1着になれなかった例もあります。

また、競馬の還元率は一般的に75%です。

これは賭けた金額のうち平均して75%が戻ってくるということを示しています。

勝つこともあり負けることもあってバランスが成り立っていることを覚えておきましょう。

競馬で負けている人の4つの特徴

競馬で負けている人の4つの特徴を紹介する画像

競馬で勝っている人はごくわずかで、数%未満と言われています。

そのため、9割の人が競馬で負けていると言い換えることができるでしょう。

これは他の人と同じ方法で競馬を行っても勝てないということを意味しています。

先述の「人気馬だから賭ける」という行為もその代表的な例です。

では、競馬で負けてしまっている人にはどういった特徴があるのでしょうか。

それが以下の4つです。

  • 全レース勝負
  • 購入金額の未設定
  • 人気上位だけで勝負し続ける
  • 的中率を意識しすぎている

それぞれについてご紹介します。

全レース勝負

競馬で負けている人の一般的な特徴は、開催されている全レースで賭けてしまうことです。

競馬を趣味やわずかな金額で楽しむ方には問題ありません。

しかし、本気で競馬で勝ちたいと思うなら全レースに賭けることはやめましょう。

なぜなら、競馬予想家が競馬新聞などで的中できるのは、自分の得意とするレースを選択しているからです。

一方、競馬中継などでは、ほぼ間違いなくその日のメインレースを予想しなければならないため的中が難しくなります。

競馬には、競馬場やコースの条件・頭数・レース状況・馬券の買い方など条件は様々。

その中から、自分の得意な条件を見つけ出し、そのレースだけに賭けることで回収率が驚くほど向上します。

購入金額の未設定

競馬で負けている人は購入金額が未設定であることを紹介する画像

この特徴も、多くの方が当てはまっているかもしれません。

前回馬券が的中したからといって、次のレースでは予定していた金額よりも多く購入してしまったりしていませんか?

また、連続でハズレた場合には、一発逆転を狙って購入金額を増やす方も中にはいるでしょう。

その場合、逆に予算がなくなり少額しか馬券を買えないというケースもあります。

競馬は、感情で賭けると必ず負けてしまうものです。

なので、購入金額はしっかりと設定し自分のルールを守ることが重要です。

そのためには、自信のあるレースだけを選んで賭けることが大切。

複勝のころがしや他の券種でも「勝ったからやめる」または「プラス収支を維持する」といったルールを設けることが必要です。

複勝や1倍台の馬のような的中確率が高いケースでも、絶対に外れることがあることを理解しましょう。

人気上位だけで勝負し続ける

もし人気上位だけを買い続けたとしても、競馬で勝利することはできません。

実際に数値で確認すると、各年度により若干の違いはありますが1番人気の単勝的中率はおおよそ80%です。

また、単勝回収率を人気別に見ても、1番人気の連対率や複勝率・勝率はトップですが、単勝回収率は10番人気あたりまでは80%前後でほぼ変わりません。

これは1番から10番までの人気を同じ額で買い続けた場合、最終的に結果はほとんど変わらないということです。

つまり、単純に1番人気だけのような人気上位を買い続けることでは、競馬で勝つことはできないということが分かります。

競馬には様々な要素が絡んでおり、1番人気だけを頼りにすることは競馬で必ず儲かることにはつながりません。

賢く情報を集め、戦略的な馬券購入を心掛けることが重要です。

的中率を意識しすぎている

競馬で負けている人は的中率を意識しすぎていることを紹介する画像

競馬を継続的に楽しむと、予想の精度が向上し馬券の的中率もアップすることがあります。

しかし、的中率が上がっても勝てないという方もいるでしょう。

競馬は多くの馬が競い合うギャンブルであり、的中率が高い馬券のオッズは非常に低くなりがちです。

競馬を楽しむ際には、この点を考慮しながら馬券を選ばなければいけません。

的中率の向上に加えて、オッズとのバランスも考えてみましょう。

勝率よりも収支を意識

勝率よりも収支を意識することを紹介する画像

競馬を楽しむ人は、よく「たくさん馬券を当てること」を意識します。

しかし、的中にこだわりすぎると回収率を無視してしまい、結果として多くの馬券を購入しても利益が得られない状況に陥ることがあります。

競馬を含むギャンブルで成功するためには、常に「最終的な収支」を考慮してお金を賭けることが重要です。

必ずしも100%的中しなくても、最終的に支払った金額よりも払戻金が多ければ問題ないと言えます。

回収率100%以上を保っているかを意識する

競馬においても、運営側は回収したお金をすべて配当に還元することはありません。

競馬場の運営には収益を得る必要がありますので、一部を手数料や収益として保持します。

一般的に日本の公営競技は、オートレースを除き一律25%が運営側の取り分で、残りの75%が配当金として賭けた人々に還元する仕組み。

ただし、購入した人々が全員に対して75%の配当金を受け取るわけではありません。

そのような仕組みだと、儲かる人が存在せず競馬も維持できなくなってしまいます。

実際には、賭けた金額に対して戻ってくる金額は人それぞれ違うのです。

勝ちや負けは、賭けた人々の間で分配されることが競馬の仕組みとなっています。

競馬を真剣に取り組む場合、購入した馬券の金額やオッズ・払戻金を記録しておくことが重要です。

常に回収率が100%を超えているかを意識しましょう。

回収率を向上させるためには、的中しやすいレースを選ぶ、オッズが有利な買い方をするなどの戦略が必要です。

賢く取り組むことで、より競馬で必ず儲かる買い方に近しく楽しむことができるでしょう。

競馬で勝てている人の3つ考え方

競馬で勝てている人の3つ考え方を紹介する画像

では、競馬で勝つにはどういう考えで取り組むべきなのでしょうか。

実際に競馬で勝てている人は以下3つの考え方で取り組んでいます。

  • 感情に左右されない
  • 実力の差し引きを行う
  • データはあくまで参考

それぞれ詳しくご紹介します。

感情に左右されない

競馬で勝てている人は感情に左右されないことを紹介する画像

競馬のレースでは、勝率が高いのにオッズが低い馬が必ず存在します。

これは、その馬が人気を集めているために馬券を買う人が多いからです。

なので、まずは人気に左右されず客観的な目線で出走馬全てをチェックしてみてください。

競馬を楽しんでいる人の間で「オッズに投票は負ける」という話をよく耳にしますが、その理由がまさに先述した状況です。

もしそのような状況に当てはまっているなら、オッズを見ることなく馬券を買うのも一つの方法でしょう。

つまり、人気だからといって無条件にその馬に賭けるのではなく、客観的な情報を基に自分の判断をすることが大切なのです。

実力の差し引きを行う

1番人気の馬が必ず一番強いと考えることは避けましょう。

確かに、人気があるということはこれまでの成績が良いことを示しています。

それでも、前回のレースと今回のレースの条件が全く同じとは考えにくいですよね。

例えば、1番人気の馬が前回のレースで1着だったとしても、今回の出走馬の中に同じレースで1着になる実力を持った馬がいないかを見極めることが重要です。

前回の成績があまり良くなかった馬でも、前回の条件や距離が原因であった可能性があります。

馬の実力と共に、今回のレースでどれくらいの実力を発揮できるのかを考慮することで、賢い馬券を選ぶことができるようになるのです。

常に客観的な目線を持ちながら、馬の実力と今回のレースの条件を総合的に判断することで、的確な馬券選びが可能となるでしょう。

データはあくまで参考程度

競馬で勝てている人はデータはあくまで参考程度であることを紹介する画像

競馬で勝っている方は、データを参考にしつつもそれに頼り切らずに馬券を選びます。

競馬予想にデータを用いた経験がある方なら理解されるでしょうが、過去のデータを消去法で予想すると最終的に全ての馬が除外されてしまうことも。

競馬で勝っている方は、データが単に「おいしい馬を見つけるための1つの要素」に過ぎないことを理解しています。

回収率や期待値は、通常人気の薄い穴馬を指す傾向がありますがそれだけが全てではありません。

1番人気の馬であっても、その出走するレースで勝つ可能性が高いのであれば期待値は高いと言えます。

実力と人気の一致を判断することが、競馬で勝つための近道です。

データを大切にしながらも、常に馬券選びにおいて客観的な視点を持ち的確な判断をすることが重要となります。

競馬で必ず儲かる買い方に近い方法をご紹介

競馬で必ず儲かる買い方に近い方法を紹介する画像

お待たせしました。

「競馬で必ず儲かる買い方を知りたい」

という方に、競馬で必ず儲かる買い方に近い方法をご紹介します。

ですが、色々な方法が存在しますので、今回は実践しやすい2つに絞りました。

これらは対極的な方法のように見えますが、実はたくさんの共通点があり、それぞれの特徴が参考になる部分が多くあります。

ぜひ、最後までチェックしてみてください。

レースを絞ってコツコツ複勝で勝つ

競馬で必ず儲かる買い方に近いのはレースを絞ってコツコツ複勝で勝つことを紹介する画像

馬券の的中率を見ると、複勝は約15%〜20%と非常に高い確率で的中すると言われています。

一方、単勝の的中率は5%〜7%程度となっており複勝が非常に当てやすい馬券と言えるのです。

競馬で成功している人は、レースを絞り込むことで期待値の高いレースのみを選択し、的中率をさらに高めています。

ただし、複勝の平均配当は約300円前後と言われているため少額の購入金額では利益は限られます。

しかし、皆さんが持っている1日の競馬資金を考えてみてください。

その全額を複勝に賭け続けて一定の勝率を維持できれば、年間で相応の回収率になりますよね。

もちろん、資金が多ければ多いほど利益も大きくなりますし、資金が豊富な場合は1倍台のオッズの馬にも挑戦できるという利点もあります。

また、資金が限られている人でも「本命馬が2倍以下のレースは見送る」といったルールを設定し、自分に合った購入方法を工夫すれば競馬で必ず儲かる買い方に近しいと言えるでしょう。

複勝の場合は、予想外の事態が起こった場合でも的中の可能性があります。

そのため、コツコツ収支を増やせればいいという方にはおすすめの方法です。

期待値の高いレースを3連単で狙う

競馬で必ず儲かる買い方をしているインスタントジョンソンじゃいさんの買い方を紹介する画像

次に、複勝とは対照的な3連単で儲ける方法をご紹介します。

3連単は一度的中すれば大幅な利益が得られる馬券ですが、その分的中確率も低く継続的な的中は難しいかもしれません。

しかし、実際に3連単で儲けている人は意外に多いです。

その中でも著名な例として、インスタントジョンソンのじゃいが挙げられます。

じゃいは、主に3連単を購入するスタイルでその方法は一貫しています。

ハイリスク・ハイリターンの馬券である3連単やWIN5を狙う際、ローリターンを狙わないと明言。

また、購入すべき配当金額帯があると考えており、低い配当だったレースは諦めると述べています。

具体的には、3連単を購入する際に余計な保険をかけず、シンプルな買い方をすることを重視しているとのこと。

これは、3連単の場合、1頭追加するだけで購入金額が大幅に増えるため外れた時のリスクを考慮しているからでしょう。

じゃいさんのような高配当を的中させる人は、多くの馬券を購入していると思われがち。

ですが、実際は常に競馬情報を精査し、買い目は数万円程度にしぼり、最低でも購入額の10倍以上の配当を狙っていることがわかります。

この方法を突き詰めることができれば、競馬で必ず儲かる買い方と言っても良いのかもしれません。

競馬で必ず儲かる買い方のまとめ

今回は競馬で必ず儲かる買い方についてご紹介しました。

競馬で必ず儲かる買い方のまとめ画像

競馬で必ず儲かる買い方は様々。

しかし、どの方法においても「ルールを守る」「回収率をプラスにする」の2点が共通点としてあげられます。

これらの共通点を忘れなければ、自分に合う競馬で必ず儲かる買い方が見つかるはずです。

今競馬で勝てないという方は、自分の買い方を見つめ直してみるのも良いでしょう。

無料でできる競馬で必ず儲かる買い方に近い方法

ここまで、競馬で必ず儲かる買い方をご紹介しました。

しかし、どの予想も身にするまでは時間がかかります。

そうこうしているうちに、気づいたら一文無しとなることもあるでしょう。

そこで、完全無料でできる競馬で必ず儲かる買い方に近い方法をご紹介します。

それは・・・

競馬予想サイトを使う方法です!

競馬予想サイトは、競馬予想のプロが予想を公開しているサイト。

登録はもちろん、予想の閲覧まで完全無料で行うことができます。

競馬予想サイトを利用することで、勝率が向上することは間違いありません!

今回は、そんな競馬予想サイトの中でもおすすめの競馬予想サイトを3つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

おすすめ競馬予想サイト1つ目:プロ競馬ロジック

1つ目はプロ競馬ロジック

プロ競馬ロジックという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦11勝5敗
的中率 68.7%
回収率 769.5%
収支 +997,600円

プロ競馬ロジックは大きく稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

荒れるレースや穴馬の選定が秀逸で素晴らしい回収率を記録しています。

そのため、大きな配当が出にくい馬連でも高配当を連発。

押さえておくべき競馬予想サイトと言えるでしょう。

さらに、有料級の予想を無料で登録当日から受け取ることができるので、利用しない手はありません。

この機会を逃さないよう、すぐにでも登録することをおすすめします。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト2つ目:競馬キャンプ

2つ目は競馬キャンプ

競馬キャンプという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 7戦7勝0敗
的中率 100%
回収率 398.4%
収支 +324,050円

競馬キャンプは安定して稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

驚異的な的中率を収め続けています。

また、重賞から条件戦まで安定した予想を公開しているのがポイント。

超高精度な上に、登録は無料なうえにLINEで友達追加をするだけです。

手軽に一級品の予想を登録当日から受け取れる絶好のチャンスなので、ぜひ登録してみてください。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト3つ目:競馬のコトナラ

3つ目は競馬のコトナラ

競馬のコトナラという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦12勝4敗
的中率 75%
回収率 547.3%
収支 +587,630円

競馬のコトナラは的中率と回収率のバランスが取れた競馬予想サイト。

その実力はまさに「天下一」です!

精度と配当どちらを取っても優れているので、予想に丸ノリするだけでプラス収支は間違いないでしょう。

ここまで万能な競馬予想サイトは本当に希少。

LINEを使って無料で登録でき、当日から予想の閲覧が出来るので、この機会を逃さないようにしましょう!

cta_kiji_main_pc