競馬プロの買い方や狙い方を徹底解説!競馬で勝てない方は必見!

こんにちは、HPC総支配人の若山幸一郎です。

今回は「競馬プロの買い方・予想方法」についてご紹介します。

 pro2

競馬は、運が絡んだ公営ギャンブルであり、必勝法は存在しません。

どう転んだとしても、必ず胴元が稼げるような仕組みになっています。

一方で、競馬プロや競馬予想家と呼ばれる人々が競馬で稼ぎ生活しているという事実も。

つまり、競馬プロと一般の競馬ファンとの間には決定的な違いが存在するということになります。

そこで今回は「競馬プロの買い方・予想方法」についてご紹介!

自分の予想では稼げないと感じたり、競馬を始めたばかりで不安を抱えている方も多いでしょう。

そういった方は、競馬プロの買い方や予想方法、意識の違いについて学んでみることをおすすめします。

競馬プロの知識や経験を参考にすることで、より効果的な競馬の楽しみ方や投資の手法を見つけることができるでしょう。

ぜひ、最後までご覧ください。

JRA公認の競馬プロは存在しない

公認の競馬プロは存在しないということを紹介する画像

競馬プロという言葉は、さまざまなところで耳にするでしょう。

しかし、実際には公式に認められている競馬プロは存在しません。

つまり、現在「競馬プロ」と呼ばれている人々は、自らを競馬プロと称しているか、他人からそう呼ばれているだけです。

ただし、netkeibaなどで活躍する競馬プロと呼ばれる方は存在します。

netkeibaは、国内最大規模の競馬情報サイトであり、そこでは公認の競馬プロ予想家が活動。

プロ予想家を招いた懇親会なども開催されており、競馬ファンに対してプロの意見や予想を提供しています。

このような競馬プロは、自身の知識や経験を活かして的確な予想を行い、競馬ファンに役立つ情報を提供。

競馬ファンはこの予想を参考にすることで、より的確な投資や馬券の選択が可能となります。

ただし、競馬予想の世界には悪質業者や詐欺なども横行しているため注意が必要です。

公認プロ競馬予想家として認められている人々は信頼性が高いですが、他の情報源については慎重に判断する必要があるでしょう。

競馬プロで有名な5名をご紹介!

競馬プロで有名な5名をご紹介の画像

現在、競馬で生計を立てている人や自身が行った競馬予想を販売している人など様々な方がいます。

その中でも、素晴らしい実績や分かりやすい解説で特に有名な競馬プロも何人か存在します。

そこで、今回は有名な競馬プロを5人ピックアップしてご紹介します。

  • 亀谷敬正
  • 井内利彰
  • メシ馬
  • マジックうま
  • インスタントジョンソンじゃい

これらの競馬プロは、独自の予想手法や情報収集の方法を持ち、競艇ファンに対して役立つ情報を提供しています。

普段の自分の予想とは違った角度からのアプローチもあると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

亀谷敬正

競馬プロの亀谷敬正について紹介する画像

競馬プロの亀谷敬正は、競馬コンダクターであり、血統ビーム研究所と呼ばれる競馬情報サイトの所長です。

彼は血統馬券予想理論「血統ビーム」の提唱者。

「ブラッドバイアス」「大系統」「小系統」などの血統予想に関する用語や概念の作者です。

血統ビームは、20世紀末の競馬予想界に革新をもたらし、現在でも競馬ファンや競馬評論家に多大な影響を与え続けています。

そんな亀谷敬正は書籍、テレビ、YouTube、予想ツールの企画や制作、出演なども手掛けています。

彼の単行本である「血統の教室」は、2年連続で競馬本の売上1位を獲得するなどベストセラーの1冊です。

また、「競馬予想TV!」「競馬血統研究所」「競馬予想丸乗りパラビ」などの番組の企画段階から関わっています。

さらに、革新的な競馬出馬表である「スマート出馬表」のデータ制作やプロデュースも行っているそうです。

井内利彰

競馬プロの井内利彰について紹介する画像

井内利彰は、調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を駆使する調教捜査官兼競馬プロです。

彼は栗東トレセンを中心に取材活動を行い、フジテレビONEの番組「競馬予想TV」やJRA主催のイベントなどでも活躍しています。

予想の基本スタイルは、過去の好走馬の調教を分析し、その競馬場やコースに適した調教パターンを見つけ出すことです。

また、出走する各馬のデータを徹底的に分析し、調教タイム以外の要素からも各馬を評価します。

人気馬にとらわれず、そのレースにおいて最も適した調教を受けている馬を狙い撃ちしているようです。

特に彼が注目する指標の一つが「ダブル最速」。

これは、直近5走の中で上がり最速を記録し、さらに最終追い切りでラスト1Fのタイムも最速である馬のことです。

彼はこのようなデータを活用し、競馬予想を行っています。

井内利彰の調教Gメン理論は、競馬の調教におけるスポーツ科学的なアプローチを取り入れたものです。

その的確な予想手法は多くの競馬ファンに支持されています。

メシ馬

競馬プロのメシ馬について紹介する画像

メシ馬さんは、2015年に活動を始めた競馬プロ。

祖父がダービーに出走した馬主であり、競馬は身近な存在だったそうです。

2016年の9月には雑誌「競馬王」で紙面デビューして以降、素晴らしい成績を収めています。

現在は、競馬魂(フジテレビONE TWO NEXT)に出演されており、またDMMオンラインサロンでは、「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。

そんなメシ馬さんのモットーは「とにかく頭を使うこと」とのことです。

主な活動実績としては、多くの著書があげられます。

その中には「絶対に負けたくない!から始める馬券術」「絶対に負けたくない!から始める 穴パターン事典」「絶対に負けたくない!から始める穴パターン事典ケーススタディ」など。

これらの著書は競馬部門でベストセラー1位を獲得しています。

メシ馬は、重賞レースや特別戦などの勝負レースを週に数本程度提供。

彼の予想や著書、メディア出演を通じて、競馬に関する知識や予想方法を学ぶことができます。

マジックうま

競馬プロのマジックウマについて紹介する画像

マジックウマは、netkeiba公認の競馬プロです。

彼の予想スタイルは、1番人気馬の信頼度をチェックし、固いと判断した場合は1番人気を軸に。

怪しいと判断した場合は狙えそうな軸馬や穴馬を探して勝負する形です。

また、先行馬有利な競馬場や馬場状況、逃げ馬不在やハイペース必至の展開が予想される場合は、それらを考慮して総合的に予想しています。

能力値は、マジック馬が収集している前走レベル比較とスピード指数、各種AIデータを元に、上位人気馬の信頼度を確認。

血統は、某ソフトを使って主に種牡馬別の複勝率、回収率の期待値の高い条件を収集しパターン化し、予想に取り入れているそうです。

馬券は、下記3パターンを使い分け。

  • 軸固定:上位人気馬から絞って流す場合と、中位人気馬から大穴穴を狙って流す2つのパターンを使い分け
  • 振り回し:上位人気馬で危険な人気馬がいて、かつ穴馬で狙えそうな馬がいる場合に使用
  • 1点勝負:単勝やワイドで期待値が高い時に使用

マジックウマの予想は、過去のレース実績、血統、馬場状態、出走馬の状態など、様々な要素を考慮して作成されています。

インスタントジョンソンじゃい

競馬プロのインスタントジョンソンじゃいについて紹介する画像

インスタントジョンソンのじゃいは、お笑い芸人でありながら競馬プロとしても活躍しています。

2014年にはWIN5で4432万円、2012年には3775万円、2020年には川崎競馬のトリプル馬単で6410万円など、数々の高額配当を的中させています。

彼の予想は、過去のレース実績、血統、馬場状態、出走馬の状態など、様々な要素を考慮して作成されています。

また、じゃいは2022年8月21日に、WIN5で9370万円の馬券を的中。

これは、JRA史上最高額の配当記録となり、一躍時の人となりました。

競馬プロが行っている7つの買い方や予想方法・狙い方

競馬プロが行っている7つの買い方や予想方法・狙い方を紹介する画像

これまでに紹介した5人の競馬プロは、一般の競馬ファンとは馬券の買い方や予想方法が大きく異なります。

これを真似るだけでも、勝率は格段に向上するでしょう。

では、実績を残し続ける競馬プロと一般の競馬ファンでは、馬券の買い方や予想方法・狙い方はどのように違うのか。

詳しくご紹介していきます。

的中率よりも回収率を意識

まず第一に、競馬のプロは回収率を的中率よりも重視します。

もちろん、的中率を無視するわけではありません。

的中しなければ、収益を上げることはできないので的中率も非常に重要な要素です。

しかし、競馬ではどれだけ的中しても収益を得られなければ意味がありません。

たとえ的中率が100%であっても、全てが低配当の結果だった場合は負けです。

要するに、重要なのはどれだけ収益を得られるかということです。

どの賭式を使うか。

買い目を絞るのか広げるのか。

投資金額を増やすか、減らすか。

これらの全ては「収益を上げられるかどうか」に基づいて決めるべきです。

競馬の楽しみ方は人それぞれ。

「当たるだけでもいい」という方もいるでしょう。

ですが「競馬プロのように収益を上げたい!」と思うのであれば、まずはこのように意識することから始めてみてください。

不確定要素の多いレースでは勝負しない

的中率よりも回収率を意識する競馬プロ。

とはいえ、的中率も競馬で収益を上げる上で非常に重要な要素です。

的中しなければ、回収率の話も意味を成さなくなります。

よって・・・

競馬プロは不確定要素の多いレースでは勝負しません!

ここで言う不確定要素とは以下のような要素のことです。

  • 天候
  • 馬場状態
  • 騎手のコンディション

ここから、1つ例に挙げてみましょう。

 

レース当日の天候が悪かった場合。

悪天候のレースでは、馬たちは走りにくくなります。

馬場が重くなり、脚元が滑りやすくなることもあるでしょう。

さらに、天候が影響して競走条件が変わることも。

その結果、荒れたレース展開になることも多いです。

しっかりと予想しても不確定要素が原因で負けるくらいなら、できる限り不確定要素の少ないレースで勝負したほうが的中する確率は高くなるでしょう。

なので、無闇に勝負するのは控えてください。

データ収集や分析を怠らない

競馬プロはデータ収集や分析を怠らないことを紹介する画像

競馬は、運の要素が強い公営ギャンブルと言われています。

絶対的な予想方法は存在しませんが、運の要素を限りなく減らすことは可能です。

そのためには、様々なデータの収集や分析・精査が重要。

競馬プロは、多くの時間をかけて実績を積み上げ、勝率を高めるためにこれらの作業に取り組んでいます。

「出馬表はいつも見て予想しているよ!」

という方もいるかもしれませんが、競馬プロが見ているのはそれだけではありません。

例えば・・・

  • 競馬場の特徴
  • コース別の勝率・タイム
  • 全出走馬の得意な距離・条件
  • オッズの変動
  • 馬体重
  • 騎手
  • 調教内容

など、さまざまな要素を考慮して予想を行っています。

これらは競馬で勝つためには必要不可欠な要素です。

競馬プロは運の要素を限りなく排除するために時間と手間を惜しまずに実行。

その結果、彼らは勝利を重ねることができているのです。

現地で情報収集

一般の競馬ファンは、スマホやテレビで競馬を楽しんでいる方が多いと思います。

しかし、競馬プロは現地に足を運んで予想することが多いです。

なぜなのか。

その理由は、現地での観察によって得られる情報が重要だからです。

競馬場では、直接パドックを見ることができます。

パドックで分かることは大きく分けて2つ。

まず、パドックにおける馬の様子や体調です。

ネットでも馬の情報や調教のデータは得られますが、実際に現地でパドックを観察することでより詳細な情報が得られます。

馬の動きや表情、体調の良し悪しなどを直接観察することで、競走前の馬の状態を把握することが可能です。

これによって馬の調子や潜在能力、疲労度などを推測し、予想に活かすことができます。

もう一つは騎手の対応や乗り方です。

パドックでは騎手が馬との関係性やコミュニケーションを取る様子を観察することができます。

騎手の表情や姿勢、騎乗予定の馬に対するアプローチなどから、騎手の意気込みや競走へのアプローチを推測することが可能。

また、パドックでの観察によって騎手の適性や馬との相性なども判断できます。

これらの情報は出馬表だけでは得られないものであり、競馬プロは現地でのパドック観察を通じて情報を収集し、予想に活かしているのです。

事前にルールを設定する

競馬プロは事前にルールを設定することを紹介する画像

競馬のプロとして知られる多くの人々は、事前にルールを設定して勝負に臨んでいます。

これには、買い目の数や投資金額などが対象。

では、なぜ競馬プロはルールを設けているのでしょうか?

その理由は、予想に費やす時間を節約するだけでなく、リスク管理も兼ねているからです。

過去の結果を分析することで、平均配当やオッズを算出することができます。

例えば、単勝の平均配当が3,000円だとすると、100円で10点以内に勝負すればある程度の利益が見込めると判断できます。

このように、過去のデータを基に購入方法を定めておくことで、予想にかける時間を節約しより多くのレースで勝負することが可能です。

多くのレースに参加することは、より多くの収益チャンスがあることを意味します。

また、事前にルールを設定しておくことで、負けた場合に感情に流されて大勝負に出ることもなくなるでしょう。

誰しもが負けたときに感情的になり、冷静な判断ができなくなる経験を持っているはず。

競馬は多くのデータを分析し、冷静な判断が求められる競技であり、そのような状態では非常に危険です。

負けを取り戻そうとして大勝負に出ても、ほとんどの場合は負けてしまいます。

そのため、競馬のプロは事前にルールを設定し、勝ちのチャンスを増やしつつ負けのリスクを抑えて勝負しているのです。

旨味のあるレースを見逃さない

競馬において、出馬表に表示されているオッズは競走馬の人気を表す指標です。

一般的には、実力のある馬ほど人気が高く集中する傾向があり、人気と期待値は関連性があると広く認識されています。

実際の競馬では、人気のある馬が結果に反映されることは珍しくありません。

もし自分自身が作成した組み合わせが人気のある買い目であれば、それは信頼性が高いと判断することも間違いではないでしょう。

しかし、中には人気と実力が釣り合っていないレースも存在します。

近年では、イケメンや可愛らしい馬が登場し、外見だけで人気を集めることもしばしば。

こうしたレースでは、実力があるのに人気が薄い競走馬が、人気のある競走馬の陰に隠れている場合もあります。

そのような競走馬を中心にして勝負すれば、勝つ確率が高まり配当にも期待ができるため、非常に魅力的な戦略と言えるでしょう。

競馬プロは、競走馬の実力や人気を把握しているため、こうした魅力的なレースを見逃すことはありません。

また、こうした魅力的なレースでは多くの投票者が集まる傾向があります。

そのため、一般のレースよりもG1やSGなどの重要なレースで、より魅力的なレースが発生する可能性が高いです。

したがって、競馬のプロの買い方を参考にしたい方は重要なレースに積極的に参加し、勝負することをおすすめします。

3連単に絞らない

競馬において、最も高い払戻しを期待できるのが3連単と言われています。

この券種はギャンブルの醍醐味を味わえるため、人気の中心。

これを読んでいる多くの方も3連単で勝負していることでしょう。

しかし、競馬プロのアプローチは異なります。

彼らはレースごとに最適な券種を選択して予想。

自信がある場合には3連単を選ぶかもしれませんが、荒れる可能性が高いと予想されるレースでは複勝などの券種を選ぶこともあります。

彼らはレースごとの自信度に基づいて券種を柔軟に変えて勝負しているようです。

競馬プロのアプローチは、ただ単に高配当を狙うだけではなく、確率やリスクを考慮しながら最適な戦略を構築しています。

彼らは長期的な収益を追求するために、的確な判断と適切な賭け方を組み合わせているようです。

そのため、競馬において成功を収めるためには、単純に人気のある券種に飛びつくのではなく、レースごとの状況や自身の予想の自信度に基づいて券種を選択することが重要です。

競馬プロのように、柔軟な判断力と戦略的な賭け方を身につけることで、より一層の成功を目指せるでしょう。

競馬初心者はセオリー通りに勝負する

競馬初心者はセオリー通りに勝負することを紹介する画像

競馬を実践する上で、競馬初心者の方は難易度の低い券種を選ぶことから始めることがおすすめです。

まずは、競馬の基礎を学びながら当てることの楽しさを味わいましょう。

そのような初心者におすすめの券種は「単勝」と「複勝」の2つです。

単勝は1着の馬を予想する馬券であり、複勝は3着までに入る馬を予想する馬券です。

これらの券種はシンプルでわかりやすく、当てることがそれほど難しくありません。

しかし、ただ単に馬券を買って当てるだけでは意味がありません。

先ほどご紹介したポイントを意識しながら予想を行いましょう。

これらのポイントを抑えながら予想を行うことで、的中の確率を高めることができます。

競馬は独自の世界であり、経験と知識が重要ですが、基本的な予想のスキルを身につけることから始めることが大切です。

初心者の方は少しずつ予想の結果を振り返りながら学んでいくことで、徐々に予想の精度を高めていくことができるでしょう。

継続的な学習と経験を積むことで、競馬の世界を楽しみながらより良い予想を行うことができるようになるはずです。

競馬中級者は買い目を絞って利益を出す

競馬中級者は買い目を絞って利益を出すことを紹介する画像

上記の予想方法が出来るようになった方に、次は競馬中級者向けとしてさらなる稼ぎ方を紹介します。

先ほどの2つの券種で当てることができても、収益を上げるのは難しいと感じたかもしれません。

そこで、競馬で収益を上げるためにおすすめの券種を3つご紹介します。

  • 馬連
  • ワイド
  • 3連複

これらの券種は結果次第でそれなりの配当が付くことがあり、難易度もそれほど高くありません。

「単勝」と「複勝」で一定の当たりを出せるようになったら、ぜひこれらの券種にも挑戦してみてください。

特に、HPCが最もおすすめするのは「3連複フォーメーション」です。

3連複フォーメーションは配当と的中率のバランスが取りやすく、買い方次第では万馬券を狙うことも可能な券種です。

競馬において券種を使い分けることで、より収益を上げることができるので、中級者としてのステップアップを目指して、様々な券種に挑戦してみましょう。

経験を積みながら自身の予想力を高めていくことが重要です。

競馬プロの予想が無料で見れるサイト3選

競馬プロの予想が無料で見れるサイト3選を紹介する画像

競馬のプロの買い方をまねることはそれほど難しくありませんが、時間を要することも事実です。

もし競馬のプロの予想が無料で手に入るなら、それは非常に嬉しいことでしょう。

そこで、今回紹介したいのが・・・競馬予想サイト。

競馬予想サイトは、簡単に競馬予想を提供してくれます。

しかし、悪質なサイトも多数存在し、コストが高く的中率も低い場合も・・・。

ですが、以下に紹介する競馬予想サイトは、無料で的中率の高い予想を提供しています。

HPCでは、数多くの競馬予想サイトを検証してきました。

その結果、本当におすすめできるサイトを選びましたので、ぜひ最後までご覧ください。

競馬プロも唸るおすすめ競馬予想サイト1つ目:伝説の馬券

1つ目は伝説の馬券

伝説の馬券という競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦11勝5敗
的中率 68.7%
回収率 769.5%
収支 +997,600円

伝説の馬券は大きく稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

荒れるレースや穴馬の選定が秀逸で素晴らしい回収率を記録しています。

そのため、大きな配当が出にくい馬連でも高配当を連発。

押さえておくべき競馬予想サイトと言えるでしょう。

さらに、有料級の予想を無料で登録当日から受け取ることができるので、利用しない手はありません。

この機会を逃さないよう、すぐにでも登録することをおすすめします。

cta_kiji_main_pc

競馬プロも唸るおすすめ競馬予想サイト2つ目:トクスル

2つ目はトクスル

トクスルという競馬予想サイトを紹介する記事のアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 7戦7勝0敗
的中率 100%
回収率 398.4%
収支 +324,050円

トクスルは安定して稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

驚異的な的中率を収め続けています。

また、重賞から条件戦まで安定した予想を公開しているのがポイント。

超高精度な上に、登録は無料なうえにLINEで友達追加をするだけです。

手軽に一級品の予想を登録当日から受け取れる絶好のチャンスなので、ぜひ登録してみてください。

cta_kiji_main_pc

競馬プロも唸るおすすめ競馬予想サイト3つ目:えーあい

3つ目はえーあい

えーあいという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦12勝4敗
的中率 75%
回収率 547.3%
収支 +587,630円

えーあいは的中率と回収率のバランスが取れた競馬予想サイト。

その実力はまさに「天下一」です!

精度と配当どちらを取っても優れているので、予想に丸ノリするだけでプラス収支は間違いないでしょう。

ここまで万能な競馬予想サイトは本当に希少。

LINEを使って無料で登録でき、当日から予想の閲覧が出来るので、この機会を逃さないようにしましょう!

cta_kiji_main_pc

競馬プロの買い方・予想方法まとめ

今回は競馬プロの買い方・予想方法についてご紹介しました。

競馬プロの買い方・予想方法まとめの画像

競馬プロは何人も存在しますが、本当に稼げて実績のある競馬プロは予想にかなりの時間と手間をかけています。

競馬は運の要素が非常に強く、安定して勝つためにはそれだけの努力が必要です。

もし現在勝てずに悩んでいる方がいらっしゃるなら、ぜひこの記事を参考にして勝負してみてください。

ただし、すぐに稼げるようになるのは簡単ではありません。

ですが、段階を踏んで努力を積み重ねていくことで、必ず勝率は上がっていきます。

競馬を楽しみながら収益を得ることができるので、ぜひ挑戦してみましょう!