地方競馬のAI予想を無料で公開しているおすすめサイトをご紹介!

こんにちは、HPC総支配人の若山幸一郎です。

今回は【2023年最新】AI地方競馬予想のおすすめサイトについてご紹介します。

無料で使えるAI地方競馬予想のおすすめサイトをご紹介

競馬のレースは週末に開催される中央競馬だけではなく、平日には地方競馬が開催されています。

知名度が中央競馬より低いが故に、出回っている情報も少ないと言われている地方競馬。

そんな、情報収集が難しい地方競馬で勝負する際におすすめなのがAI予想を公開しているサイトです。

AI予想は人の手では実現不可能とも言える量の膨大なデータを蓄積しています。

そのため、AI予想サイトを利用すれば地方競馬での勝負を優位に進めることができると言えるでしょう。

今回は、そんな地方競馬におけるAI予想を無料で公開しているおすすめサイトについてご紹介します。

概要や特徴・検証結果まで解説しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

地方競馬と中央競馬の違い

地方競馬と中央競馬の違い

競馬と言えば中央競馬を想像する方がほとんどなのではないでしょうか。

実際、中央競馬の売上は地方競馬の2倍以上というデータが示している通り、中央競馬の方が人気を博しています。

ただ、売上の伸び率で言えば地方競馬の方が上。

2023年の地方競馬の売上は過去最高の1兆円を超えています。

つまり、地方競馬は中央競馬に迫る勢いで人気が上昇しているのです。

とは言いつつも、未だに地方競馬がどのようなものなのかを把握しきれていない方も多いのではないでしょうか。

そこで、地方競馬と中央競馬の違いを簡単にまとめました。

  • 主催者
  • 開催日時
  • 開催場
  • レース数
  • 賞金額
  • 競走馬のレベル
  • 騎手・調教師

大まかに分けてもこれだけあるので、地方競馬と中央競馬の間には多くの違いがると言えます。

つまり、中央競馬での知識は地方競馬では活かしにくいということ。

地方競馬特有の知識を把握することが、成功へと繋がる鍵を握っていると言えるでしょう。

地方競馬におけるAI予想とは

地方競馬におけるAI予想とは

近年、AIという言葉を耳にする機会が増えているのではないでしょうか。

ロボット掃除機などの家電にはAIが搭載されており、私達の生活にも身近な存在となっています。

そんなAI技術は、競馬の予想にも用いられるようになりました。

AI予想は、馬や騎手に天候、馬場状態といった過去の膨大なデータを元に最適解の予想を導き出します。

いくら競馬の知識がある方でも、ここまでの情報を網羅することは困難でしょう。

つまり、人間の手では不可能な領域までAI予想はカバーできるということです。

まさに、めまぐるしい時代の変化による産物とも言えるでしょう。

AI地方競馬予想サイトのメリット・デメリットは?

膨大なデータを蓄積しているAI予想。

そんなAI予想を駆使した予想を提供しているのがAI予想サイトです。

では実際に、地方競馬の勝負で利用するとなるとどういったメリットがあるのでしょうか。

デメリットも踏まえながらご紹介していきます。

AI地方競馬予想サイトのメリット「予想を考える時間を短縮できる」

メリット

AI地方競馬予想サイトを利用する最大のメリットは「予想を考える時間を短縮できる」ということでしょう。

地方競馬は中央競馬と比べて出回っている情報が圧倒的に少ないです。

競馬の勝負に勝つためには多くの情報が必要ですが、地方競馬は情報が少ない分、収集するのにもかなりの時間を要してしまいます。

そんな時に役立つのがAI地方競馬予想サイト。

AI地方競馬予想サイトは地方競馬でも膨大な量のデータを元に予想を導き出しているので、利用すれば予想の手間を省くことができます。

AI地方競馬予想サイトのデメリット「イレギュラーな事象に対応できない」

デメリット

膨大な過去のデータを元に予想を導き出しているAI地方競馬予想サイト。

しかし、競馬の勝負は過去のデータだけで確実に勝つことができるとは言い切れません。

それもそのはず、競馬のレースには馬の調子や天候といった不確定要素というものが存在します。

不確定要素は当日にならなければ分からないので、過去のデータで判断することは困難です。

よって「イレギュラーな事象に対応できない」という点がAI地方競馬予想サイトのデメリットと言えるでしょう。

無料のAI地方競馬予想サイトおすすめ5選

無料のAI地方競馬予想サイトおすすめ5選

現在、ネット上には複数のAI地方競馬予想サイトが存在します。

各サイト毎に特徴があるので、どのサイトを利用するか悩みどころでしょう。

そのような中、サイトを選ぶ大きな判断基準となるのは「無料で使える」という事ではないでしょうか。

そこで今回は、HPCが無料で使えるAI地方競馬予想サイトのおすすめ5選をご紹介します。

ぜひ、AI地方競馬予想サイトを選ぶ際の参考にしてみてください。

毎月5万人が利用する人気サイト「AI指数」

ai指数

サイト名 AI指数
対象レース 全レース
会員登録 不要
アプリ版 なし
予想の種類 指数

AI指数は、競馬初心者であった管理人が2017年に立ち上げたサイト。

今では、雑誌などにも取り上げられるなど、毎月5万人ものユーザーに利用されるAI予想サイトとなりました。

AI指数の大きな特徴は独自に導き出した「AI指数」というものを駆使して予想をしている点です。

サイト名と同じなので紛らわしいですが「AI指数」は、過去数年分のレースや騎手、血統といった様々な要素の相性を計算しています。

特に穴馬を当てるのが得意で、netkeibaの売れ筋ランキング1位にも輝いたことがあるほどです。

穴予想を好む方にはぴったりなAI予想サイトと言えるでしょう。

テレビCMでもおなじみの「オッズパーク」

オッズパーク

サイト名 オッズパーク
対象レース 11会場
会員登録 有(無料)
アプリ版
予想の種類 予想印

オッズパークはオッズ・パーク株式会社が運営する公営競技総合サービスサイト。

最近はCMなどでもよく目にするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんなオッズパーク最大の特徴は地方競馬以外の競輪やオートレースにも投票できることです。

競馬のみならず、公営ギャンブルを全体的に楽しみたいという方にはぴったりなサイトと言えるでしょう。

以上のようにオッズパークは情報収集できるサイトとして認知されていますが、実はAI予想も公開しています。

予想は、有力馬に予想印をつけるといったシンプルなスタイルです。

なので、オッズパークのAI予想をメインで使うというより、他のAI予想サイトと照らし合わせながら利用するのが良いかもしれません。

元東大工学部の人物が開発した「Ringo」

ringo

サイト名 Ringo
対象レース 全レース
会員登録 不要
アプリ版 なし
予想の種類 指数による順位予想

Ringoは東大工学部卒2名が開発したAIの予想を公開しているAI予想サイト。

そんなRingo最大の特徴は「勝てる見込みのあるレースの予想を推奨している」という点です。

ほとんどの地方競馬のAI予想サイトは、全レースを一覧のような形で公開しています。

その点、Ringoは「推奨レース」という形で勝てる見込みのあるレースを紹介。

Ringoが自信を持って公開しているレースがひと目でわかるようになっています。

独自の指数を用いて予想する「AIBA」

aiba

サイト名 AiBA
対象レース 全レース
会員登録 不要
アプリ版 なし
予想の種類 予想印

AiBAはアイバキセキという方が個人で開発したAIの予想を公開しているAI予想サイト。

開発者のアイバキセキさんは、Twitterでも自身の予想を発信するなど精力的に活動しています。

そんなAiBA最大の特徴はデータの量が豊富という点です。

AiBAは、過去の競走成績から馬場状態、天候といった人間が扱えきれない膨大なデータを蓄積。

そのデータを元に予想印を生成しています。

また、AiBAではプレミアム予想という300円の有料のプランを提供。

こちらはさらに詳しいAI予想を閲覧できるので、気になる方はチェックしてみてください。

大井競馬専門サイトの「Alpha Twinkle」

AlphaTwinkle

サイト名 Alpha Twinkle
対象レース 大井競馬場の全レース
会員登録 不要
アプリ版 なし
予想の種類 予想印

AlphaTwinkleは「netkeiba.com」が運営する大井競馬場専門のAI予想サイト。

AI予想が普及しだした2017年から運営しており、AI予想サイトのパイオニアとも呼べる存在です。

そんなAlphaTwinkle最大の特徴は、やはり大井競馬場の予想に使えるという事でしょう。

汎用性は低いですが、大井競馬場は地方競馬史上最高配当である2億2000万円を記録した競馬場です。

そのため、AlphaTwinkleのAI予想を使えば、思いもよらぬ配当を手にすることが出来るかもしれません。

無料のAI地方競馬予想サイトのおすすめ5選が当たるのかを検証

ここまでは、無料で使えるAI地方競馬予想サイトのおすすめ5選をご紹介しました。

それぞれ特徴はありますが、実際に公開しているAI予想は当たるのかが気になるところでしょう。

そこで、HPCは各サイトが提供するAI予想が当たっているのか検証してみました。

AI指数の検証

AI指数で検証したレースは2023年4月19日門別競馬場の第1Rです。

AI指数の出走表

④ピュアブラックヒメがダントツの一番人気。

また、オッズ1桁台の馬はピュアブラックヒメを含めた2頭となっています。

かなり人気が偏ったレースですが、AI指数が導き出した有力馬は以下の通りです。

AI指数の結果

AI指数でも、ピュアブラックヒメが最有力馬として導き出されました。

2位のラスターカノンとは大きな差があるので、かなりの確率で1着が予想されているようです。

結果は果たして・・・

aisisuu-racekekka2

結果はまさかの不的中。

圧倒的指数で1着予想とされていたピュアブラックヒメは8着となっています。

指数が2番目に高いラスターカノンは2着となったものの、AI指数では荒れるレースを予想することはできませんでした。

オッズパークの検証

オッズパークで検証したレースは2023年4月21日帯広競馬場の第1Rです。

オッズパークのオッズ

8頭立てのレースで、オッズ1桁台の馬が5頭とかなり人気が割れています。

どの馬が1着となってもおかしくないこのレース。

オッズパークのAI予想はどのような予想を導き出したのでしょうか。

ozzupark-yosou

オッズパークは3番人気のリボンノヒメを最有力馬として予想印をつけています。

リボンノヒメは直近1ヶ月で出走した4レース中3度3着となっていますが、1着はとれていません。

他にも実力馬が多数出走する中、リボンノヒメを本命としたオッズパークのAI予想はいかがなものなでしょうか。

ozzupark-kekka

オッズパークが本命としたリボンノヒメは4着。

入線することはできませんでした。

また、対抗としていたアリアケノウミも6着と馬券外となっています。

人気が割れており難しいレースではありましたが、オッズパークのAI予想では難易度の高いレースは不得意としているのかもしれません。

Ringoの検証

Ringoで検証したレースは2023年4月20日門別競馬場の第11Rです。

ringoのオッズ

⑩リコーニックがダントツの一番人気。

リコーニックを軸に予想を考えるのが妥当と言えるでしょう。

果たしてRingoはどのような指数を導き出したのでしょうか。

ringo-yosou

Ringoでも、リコーニックが最有力馬として導き出されました。

この点ではオッズと同様となっていますが、注目すべきは7番人気のブルーモンターニュが2番目に高い指数となっている点です。

もし穴馬のブルーモンターニュが入線すればRingoの予想精度が高いとも言えるでしょう。

結果は果たして・・・

ringoのレース結果

Ringoの指数が最も高かったリコーニックは3着。

穴馬という事で期待していたブルーモンターニュですが・・・

結果は8着となりました。

もちろん、このレースだけで完全に判断することはできませんが、穴馬予想はあまり期待できないかもしれません。

AiBAの検証

AiBAで検証したレースは2023年4月14日船橋競馬場の第1Rです。

aiba-ozzu

⑤ギフテッドキングのオッズが1.3倍とダントツの一番人気。

また、オッズ1桁台の馬が3頭と人気が偏っています。

果たしてAiBAは指数はどうなっているのか・・・

aiba指数

AiBAの指数が最も高かったのはオッズ2番人気のビーストキング。

オッズではギフテッドキングがダントツの1番人気であっただけに、AiBAの導き出した予想はいかがなものなのか気になります。

結果は果たして・・・

aibaのレース結果

結果は1番人気のギフテッドキングが1着。

AiBAの指数が最も高かったビーストキングは3着に入線しています。

1着とはいきませんでしたが入線しているので評価には値するでしょう。

AlphaTwinkleの検証

AlphaTwinkleで検証したレースは2023年4月19日大井競馬場の第10Rです。

alphaのオッズ

1番人気は②モンサンレックス。

2番・3番人気のオッズが3点台とオッズ上位3頭に人気が集中しています。

それではAlphaTwinkleはどの馬を有力視しているのか見ていきましょう。

Alphaの予想

AlphaTwinkleは3番人気のスウィングを最有力馬として予想印をつけています。

1番人気のモンサンレックスは対抗。

8番人気のティーズアレディーを単穴としています。

果たしてこの読みは当たるのか。

結果を見ると・・・

alphaの結果

AlphaTwinkleが予想印をつけていたスウィングが1着となっています。

今回検証したAI予想サイトで唯一1着を読み当てました。

大井競馬場で勝負する際は予想の参考にしてみても良いかもしれません。

無料のAI地方競馬予想おすすめサイトまとめ

今回は、【2023年最新】AI地方競馬予想おすすめサイトについてご紹介しました。

AI予想サイトは、人間では抱えきれない膨大な情報量を蓄積しています。

そのため、過去のデータを元に好走馬を導き出すという点においては右に出るものはないと言えるでしょう。

ただ、肝心な予想結果でいうと、検証結果をご覧になればわかる通り、予想が外れることもザラにあります。

なので、完全にAI地方競馬予想サイトの予想通りに勝負するのは危険と言えるでしょう。

では一体何の予想を参考にすればいいのかと疑問を抱くのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、競馬予想サイト。

競馬予想サイトは、百戦錬磨の競馬予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、予想が難しいとされている地方競馬においても大きく稼ぐことが可能です。

HPCでは、様々な競馬予想サイトを検証しきました。

その中でも、特に素晴らしい成績を残した競馬予想サイトをご紹介します。

おすすめ競馬予想サイト1つ目:競馬裏街道

1つ目は競馬裏街道

競馬裏街道という競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦11勝5敗
的中率 68.7%
回収率 769.5%
収支 +997,600円

競馬裏街道は大きく稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

荒れるレースや穴馬の選定が秀逸で素晴らしい回収率を記録しています。

そのため、大きな配当が出にくい馬連でも高配当を連発。

押さえておくべき競馬予想サイトと言えるでしょう。

さらに、有料級の予想を無料で登録当日から受け取ることができるので、利用しない手はありません。

この機会を逃さないよう、すぐにでも登録することをおすすめします。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト2つ目:競馬キャンプ

2つ目は競馬キャンプ

競馬キャンプという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 7戦7勝0敗
的中率 100%
回収率 398.4%
収支 +324,050円

競馬キャンプは安定して稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

驚異的な的中率を収め続けています。

また、重賞から条件戦まで安定した予想を公開しているのがポイント。

超高精度な上に、登録は無料なうえにLINEで友達追加をするだけです。

手軽に一級品の予想を登録当日から受け取れる絶好のチャンスなので、ぜひ登録してみてください。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト3つ目:競馬365

3つ目は競馬365

競馬365という競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦12勝4敗
的中率 75%
回収率 547.3%
収支 +587,630円

競馬365は的中率と回収率のバランスが取れた競馬予想サイト。

その実力はまさに「天下一」です!

精度と配当どちらを取っても優れているので、予想に丸ノリするだけでプラス収支は間違いないでしょう。

ここまで万能な競馬予想サイトは本当に希少。

LINEを使って無料で登録でき、当日から予想の閲覧が出来るので、この機会を逃さないようにしましょう!

cta_kiji_main_pc