地方競馬のネット投票サイトをご紹介!日程や締切などの疑問を解説します

こんにちは、HPC総支配人の若山幸一郎です。

今回は「地方競馬おすすめネット投票サイト」についてご紹介します。

地方競馬のネット投票について

ほぼ、毎日のようにレースが開催されている地方競馬。

週末のみならず、平日でも競馬の勝負を楽しむことができます。

そんな地方競馬で勝負する際におすすめなのがネット投票サイト。

競馬場に足を運んで臨場感を味わうのも魅力的ですが、スマホ1台で完結するネット投票は非常に便利です。

今回は、手軽に地方競馬の勝負できるネット投票サイトについてご紹介します。

ネット投票サイトの概要からおすすめサイトの比較、よくある疑問点まで解説するので、ぜひ最後までお付き合いください。

地方競馬のネット投票サイトとは

地方競馬のネット投票サイトとは

現在、地方競馬の馬券を購入する手段は以下の3種類となっています。

  • 地方競馬場
  • 場外発売場
  • ネット投票

「実際のレースを生で観戦することが出来る地方競馬場」

「地方競馬場に行くのは遠いがネットにも疎いという方にぴったりな場外発売場」

「どこにいてもネット環境さえあれば地方競馬で勝負できるネット投票」

それぞれのメリットはありますが・・・

地方競馬の売上の約90%以上がネット投票というデータがあるくらい、地方競馬での勝負はネット投票が主流となっています。

そんなネット投票を行う際に必要なのが「ネット投票サイト」。

ネット投票サイトはサイトごとに特徴が異なるので、ご自身のニーズに適したサイトを選ぶのが理想と言えるでしょう。

地方競馬のネット投票サイトで出来ること

地方競馬のネット投票サイトは、馬券の購入以外にも以下の4つのサービスが提供されています。

  • 馬券の購入・精算が出来る
  • 出走表・結果が見れる
  • ライブ中継が見れる
  • 予想が公開されている

ネット投票サイトを利用すれば、これまでに複数のサイトを利用して行っていたことが、全て1つで完結出来るかもしれません。

そのため、ネット投票サイトを利用する前にどのような事が出来るのかを押さえておきましょう。

馬券の購入・精算ができる

地方競馬のネット投票では馬券の購入と精算ができる

ご存知ではあると思いますが、地方競馬のネット投票サイトでは、馬券の購入・精算をすることができます。

ネット投票で馬券の購入・精算すれば・・・

  • 競馬場での購入・払い戻しの列に並ばなくてもよい
  • 収支を管理しやすい
  • 現金が手元になくても購入できる

上記以外にも挙げればきりがないほどのメリットがあります。

これまで払い戻しの列に並んでいた方や、現金が無くて勝負出来なかった方などは利用してみてはいかがでしょうか。

出走表・結果が見れる

地方競馬のネット投票では出走表・結果が見れる

馬券を購入する前に確認しておきたいのは、勝負するレースの出走表。

こちらもネット投票サイトで確認することができます。

出走表に記載されいる項目はサイトごとに異なるので、ご自身が得たい情報を載せているサイトを利用すると良いでしょう。

また、レース後の結果もネット投票サイトで確認することができます。

なので、情報収集から馬券の購入、結果の閲覧まで一貫してネット投票サイトで完結することができると言えるでしょう。

ライブ中継が見れる

 地方競馬のネット投票サイトではライブ中継が見れる

「地方競馬場には行けないがリアルタイムでレースを見たい」

このような場合は、ライブ中継で視聴するのがおすすめです。

ライブ中継は、リアルタイムでのレース映像が流れるため、自宅や外出先でもレースを楽しむことができます。

ネット投票サイトでは、そんなライブ中継も閲覧可能。

ただし、サイトによっては有料の場合もあるので、無料で楽しみたい方は注意が必要です。

予想が公開されている

地方競馬のネット投票サイトでは予想が公開されている

予想を自分で考えるのも面白味がありますが、著名人や地方競馬新聞などの予想を参考にしている方も多いのではないでしょうか。

ネット投票サイトでは、実績のある競馬予想家やAI、一般ユーザーなどの予想が掲載されています。

予想家の戦績を載せていたり、予想の解説をしたコラムが掲載されていたりとサイトによって提供内容は様々。

各サイトでしか得られない情報を組み合わせることで、勝利に繋がるはずです。

地方競馬のネット投票サイトの失敗しない選び方

地方競馬のネット投票サイトの失敗しない選び方

地方競馬のネット投票サイトを利用することでどのような事ができるのかお分かりいただけたでしょうか。

上記で紹介したもの以外にも、ネット投票サイトでは様々なコンテンツが提供されています。

内容は、全ての投票サイトが同じという訳ではなく、独自コンテンツといったものも存在。

ニーズによってサイトごとに相性が生じるので、ネット投票サイトを利用する前に各サイトの特徴を把握しておく事が重要といえるでしょう。

地方競馬のネット投票サイトおすすめ比較4選

現在、地方競馬のネット投票ができるおすすめのサイトは4つあります。

先述した通り、サイトごとにサービス内容が異なるので、ご自身のニーズに合ったサイトを選ぶことが重要です。

とは言え、1つ1つ登録をして比較していてはかなりの時間を要してしまうでしょう。

そこでHPCが皆さんの代わりに、おすすめの4サイトそれぞれの特徴やサービス内容を徹底比較しました。

まずは、値段や対象の競馬場といった項目を比較した表をご覧ください。

 

ozzu-park

オッズパーク

rakuten-keiba

楽天競馬

soku-pat

即PAT

spat-4

SPAT4

入会費・年会費 無料 無料 無料 無料
還元率 0.5〜10% 1%~10% 1〜10%
提携銀行数 28 1 9 11
締切 発走時刻2分前 発走時刻2分前 発走時刻4分前 発走時刻2分前
アプリ ポイントアプリ
対象競馬場 11会場 地方競馬全会場 一部の会場 地方競馬全会場
レース視聴

入会費・年会費はおすすめ4サイト全てが無料。

それ以外の項目はサイトごとに異なっています。

上記の表では各サイトごとの大まかな情報は把握できたはずです。

ここからは、さらに深堀りしてサイト選びの決め手となる各サイトの特徴をご紹介していきます。

地方競馬以外の競技も楽しめるオッズパーク

オッズパーク

オッズパークはオッズ・パーク株式会社が運営する公営競技総合サービスサイト。

最近はCMなどでもよく目にするので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんなオッズパーク最大の特徴は地方競馬以外の競輪やオートレースにも投票できることです。

競馬のみならず、公営ギャンブルを全体的に楽しみたいという方にはぴったりなサイトと言えるでしょう。

肝心の地方競馬についてですが、オッズパークでは全ての地方競馬場の投票ができる訳ではありません。

南関東以外の10競馬場のみ投票できるようになっています。

そのため、南関東の競馬場で勝負したい方には不向きと言えるでしょう。

ポイント交換がお得な楽天競馬

楽天競馬

楽天競馬は楽天市場や楽天銀行を運営する楽天グループが提供している地方競馬のネット投票サイト。

日本全国全ての地方競馬場で開催されるレースに投票することができます。

そんな楽天競馬最大の特徴は馬券購入時に還元される楽天ポイントでしょう。

楽天ポイントの還元率は最大で10%と他のサイトよりも高め。

1ptあたり1円として換算され、楽天が提供する様々なサービスで使用することができます。

ポイントの実用性の高さは楽天銀行がダントツなので、既に楽天会員になられている方などはかなりお得に利用できるでしょう。

中央競馬の投票もできる即パット

即pat

即PATはJRAが提供するネット投票サービス。

基本的には中央競馬を扱っていますが、地方競馬も一部のレースで投票することが可能です。

ただ、他のサイトと比べると投票できる競馬場が少ないうえに、購入時間に制限があります。

中央競馬の投票ができるという特徴がありますが、地方競馬をメインに勝負したい方は不便に感じるかもしれません。

トリプル馬単が買えるSPAT4

spat4

SPAT4南関東の4つの地方競馬場が共同で運営するネット投票サービス。

全ての地方競馬場のレースに投票することができ、ライブ中継などのコンテンツも充実しています。

そんなSPAT4最大の特徴は「トリプル馬単」という賭式を買えることでしょう。

トリプル馬単はSPAT4独自の賭式で、指定された3つのレースの馬単を全て当てるといった内容となっています。

過去には地方競馬史上最高配当の2億2813万165円を記録するなどロマン溢れる賭式です。

トリプル馬単で勝負してみたいという方はSPAT4を利用してみてください。

地方競馬のネット投票サイトを利用する際によくある疑問

ここでは、地方競馬のネット投票サイトに関するよくある疑問点をまとめました。

紹介する内容は以下3点です。

  • 投票ができない
  • 日程・スケジュールが分からない
  • 発売・締切時間が分からない

今回は、数ある疑問の中でも特に多いものをピックアップしています。

もし、他の疑問点がある場合は各サイトごとのHPページやお問い合わせサービスを利用してみてください。

投票ができない

地方競馬のネット投票ができない

地方競馬のネット投票サイトを利用する中で「投票できない」という悩みの声が聞こえてきます。

特に、JRAが提供する即PATを利用するユーザーに多いようです。

どのような経緯で投票できないのかは人それぞれですが、即PATは他のネット投票サイトよりも制限が多くなっています。

例えば、即PATは月曜日と金曜日はシステムメンテナンスの日としているため、地方競馬の投票ができません。

それを知らずに、月曜または金曜日に利用してしまうと「投票ができない」という事が起きてしまうのでしょう。

さらに、月曜日と金曜日以外の平日でも、全てのレースに投票できる訳ではありません。

即PATは日によって投票できる地方競馬のレースが限られています。

そのため、ご自身が投票したいレースが対象ではない場合も「投票できない」という事が起こりうるでしょう。

日程・スケジュールが分からない

地方競馬のネット投票の日程

SPAT4や楽天競馬では地方競馬の全てのレースに投票できますが、先述の通り即PATやオッズパークでは投票できるレースが限られています。

特に即PATは、日によって投票できるレースが異なるので、利用する際は日程やスケジュールを把握しておくことが重要です。

ネット投票サイトにおける投票日程とスケジュールはJRAの地方競馬特設サイトでご覧になれます。

即PATで投票できるレースにはオレンジ色で色付けされているので、確認してみてください。

発売・締切時間が分からない

地方競馬のネット投票の発売・締切時間

地方競馬で投票をする際は発売・締切時間に間に合うよう、余裕を持って投票することが重要です。

おすすめネット投票サイト4サイトの発売・締切時間は、即PATが発走時刻4分前。

それ以外の3サイトは発走時刻2分前までです。

発売・締切時間を過ぎてしまうと、投票できなくなってしまいます。

せっかく考えた予想が水の泡となってしまうので、利用するネット投票サイトの発売・締切時間をしっかりと確認しておきましょう。

地方競馬のネット投票サイトまとめ

今回は、地方競馬のおすすめのネット投票サイトについてご紹介しました。

ネット投票サイトを利用すれば、地方競馬での勝負もスムーズにいくでしょう。

とは言いつつも、地方競馬は中央競馬よりも出回っている情報が少ないので、ご自身で情報収集するのはかなり大変な作業となるでしょう。

もし、予想を考える手間を省きたいという方は、競馬予想サイトを利用するのがおすすめです。

競馬予想サイトは、百戦錬磨の競馬予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、予想が難しいとされている地方競馬においても大きく稼ぐことが可能です。

HPCでは、様々な競馬予想サイトを検証しきました。

その中でも、特に素晴らしい成績を残した競馬予想サイトをご紹介します。

おすすめ競馬予想サイト1つ目:競馬裏街道

1つ目は競馬裏街道

競馬裏街道という競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦11勝5敗
的中率 68.7%
回収率 769.5%
収支 +997,600円

競馬裏街道は大きく稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

荒れるレースや穴馬の選定が秀逸で素晴らしい回収率を記録しています。

そのため、大きな配当が出にくい券種でも高配当を連発。

押さえておくべき競馬予想サイトと言えるでしょう。

さらに、有料級の予想を無料で登録当日から受け取ることができるので、利用しない手はありません。

この機会を逃さないよう、すぐにでも登録することをおすすめします。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト2つ目:ドンピシャ

2つ目はドンピシャ

ドンピシャという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 7戦7勝0敗
的中率 100%
回収率 398.4%
収支 +324,050円

ドンピシャは安定して稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

驚異的な的中率を収め続けています。

また、重賞から条件戦まで安定した予想を公開しているのがポイント。

超高精度な上に、登録は無料なうえにLINEで友達追加をするだけです。

手軽に一級品の予想を登録当日から受け取れる絶好のチャンスなので、ぜひ登録してみてください。

cta_kiji_main_pc

おすすめ競馬予想サイト3つ目:タイムマシン

3つ目はタイムマシン

タイムマシンという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦12勝4敗
的中率 75%
回収率 547.3%
収支 +587,630円

タイムマシンは的中率と回収率のバランスが取れた競馬予想サイト。

その実力はまさに「天下一」です!

精度と配当どちらを取っても優れているので、予想に丸ノリするだけでプラス収支は間違いないでしょう。

ここまで万能な競馬予想サイトは本当に希少。

LINEを使って無料で登録でき、当日から予想の閲覧が出来るので、この機会を逃さないようにしましょう!

cta_kiji_main_pc