3歳馬の注目すべき有力馬は?2023年最新の3歳馬賞金ランキングをご紹介!

こんにちは、HPC総支配人の若山幸一郎です。

今回は、【2023年最新】3歳馬賞金ランキングついてご紹介します。

【2023年最新】3歳馬ランキングのアイキャッチ画像

現在競馬では、約21,000頭の競走馬が存在します。

その競走馬は、レースに勝ったり上位入線することで賞金を獲得。

賞金額はデビューしてから引退まで積み重なり、大きなレースで活躍する馬の賞金は億を超えているのです。

では、今活躍している馬はどれくらいの賞金額を稼いでいるのでしょうか。

ということで今回は【2023年最新】3歳馬賞金ランキングをご紹介します!

どういった活躍があってこのランキングになったのか。

牡馬や牝馬番付・今年のレベル・有力馬まで徹底的にご紹介しています。

また、HPCでは厳選した今日の競馬予想も公開中!

今日のレースで結果を残したい方には耳より情報ばかりです。

ぜひ、合わせてご覧ください。

【2023年最新】3歳馬賞金ランキングTOP10

【2023年最新】3歳馬収得賞金ランキングTOP10の画像

ついに、2023年度の競馬シーズンが幕を開けました。

今シーズンも開始当初から、各競馬場で激しい戦いが繰り広げられています。

その中でも、特に注目を集めているのが3歳馬です。

3歳馬は、馬の能力が充分に発揮できるベストな年齢。

また、3歳馬しか出走出来ないようなレースも多くあり、多くの競馬ファンが注目しているのです。

その3歳馬のうち、特に活躍を遂げ賞金を稼いでいる2023年最新】3歳馬賞金ランキングTOP10をご紹介します。

順位 馬名 性別 獲得賞金額
1位 タスティエーラ 5億7,005万円
2位 リバティアイランド 5億4,334万円
3位 ソールオリエンス 4億7,668万円
4位 ドゥレッツァ 2億7,927万円
5位 シャンパンカラー 1億6,549万円
6位 ハーパー 牝3 1億6,296万円
7位 ファントムシーフ 牡3 1億4,233万円
8位 ドゥーラ 牝3 1億3,521万円
9位 エルトンバローズ 牡3 1億2,882万円
10位 サトノグランツ 牡3 1億2,807万円

※2023年10月23日現在

2023年10月23日現在の3歳馬賞金ランキング1位はタスティエーラリバティアイランド。

総獲得賞金額は、なんと5億7,005万円です。

2023年5月28日に行われた日本ダービーで優勝。

続く第2戦の「菊花賞」では、惜しくも2位でしたが見事な走りを見せつけ、競馬ファンを大きく沸かせました。

2位はリバティアイランドです。

2023年10月15日の「秋華賞」で、史上7頭目となる牝馬三冠を達成!

デビューから騎乗している川田将雅騎手との相性は抜群です。

また、これらのランキングは適時更新していきます。

下記のLINEにて更新情報を不定期配信しているので、すぐに確認したい方はぜひ登録してください!

HPCのLINE友だち登録の画像

3歳牡馬賞金ランキングTOP10

3歳牡馬ランキングTOP10の画像

牡馬と牝馬を総合した3歳馬獲得賞金ランキングは以上の通りになりました。

では、牡馬と牝馬毎に分けた場合はどのようなランキングになるのでしょうか。

まずは、3歳牡馬獲得賞金ランキングをご紹介します。

順位 馬名 性別 総賞金 血統(父) 血統(母) 厩舎 馬主
1位 タスティエーラ 5億7,005万円 サトノクラウン パルティトゥーラ 有限会社 キャロットファーム
2位 ソールオリエンス 4億7,668万円 キタサンブラック スキア 手塚 社台レースホース
3位 ドゥレッツァ 2億7,927万円 ドゥラメンテ モアザンセイクリッド 尾関 有限会社キャロットファーム
4位 シャンパンカラー 1億6,549万円 ドゥラメンテ メモリアルライフ 田中 社台ファーム
5位 ファントムシーフ 1億4,233万円 ハービンジャー ルパン2 西村 有限会社ターフ・スポート
6位 エルトンバローズ 1億2,882万円 ディープブリランテ ショウナンカラット 杉山 猪熊広次
7位 サトノグランツ 1億2,807万円 サトノダイヤモンド チェリーコレクト 友道 ノーザンファーム
8位 ハーツコンチェルト 1億2,617万円 ハーツクライ なすのシベリウス 武井 株式会社グリーンファーム
9位 オオバンブルマイ 1億1,983万円 ディスクリートキャット ピンクガーベラ 吉村 岡浩二
10位 トップナイフ 1億1,808万円 デクラレーションオブウォー ビーウインド 昆貢 安原浩司

※2023年10月23日現在

1位は、タスティエーラです。

2023年5月28日の日本ダービーで、サトノクラウン産駒で初のG1制覇を成し遂げています。

2位は、ソールオリエンス。

デビューから無傷の3連勝中でしたが、日本ダービーでは惜しくも2位。

横山武史騎手とも相性抜群なので、これからも活躍が期待されます。

3位には、シャンパンカラーがランクインしました。

NHKマイルカップを制し、乗りに乗っている競争馬。

芝1,600mでは圧巻の走りを見せているので、今後の活躍も目が離せません。

3歳牝馬賞金ランキングTOP10

3歳牝馬ランキングTOP10の画像

牡馬ランキングでは、ドルチェモアが堂々の1位に。

続いて紹介する3歳牝馬ランキングでは、どのようなランキングになるのでしょうか。

見ていきましょう。

順位 馬名 性別 総賞金 血統(父) 血統(母) 厩舎 馬主
1位 リバティアイランド 5億4,334万円 ドゥラメンテ ヤンキーローズ 中内 サンデーレーシング
2位 ハーパー 1億6,296万円 ハーツクライ セレスタ 友道 エムズレーシング
3位 ドゥーラ 1億3,521万円 ドゥラメンテ イシス 高橋 サイプレスホールディングス合同会社
4位 モズメイメイ 1億1,436万円 リアルインパクト インラグジュアリー 音無 キャピタルシステム
5位 マスクトディーヴァ 1億1,252万円 ルーラーシップ マスクオフ 辻野 有限会社社台レースホース
6位 モリアーナ 1億490万円 エピファネイア ガルデルスリール 武藤 高橋文男
7位 コナコースト 1億0,001万円 キタサンブラック コナブリュワーズ 清水 サンデーレーシング
8位 ウンブライル 9,857万円 ロードカナロア ラルケット 木村 サンデーレーシング
9位 ゴールデンハインド 7,795万円 ゴールドシップ オレゴンレディ 武市 株式会社サラブレッドクラブラフィアン
10位 シングザットソング 7,755万円 ドゥラメンテ ザガールインザットソング 高野 有限会社杜台レースホース

※2023年10月23日現在

堂々の1位は、リバティアイランド。

2022年にデビューした競走馬で、初戦で見事に勝利を収めています。

その後、2023年4月9日に開催された桜花賞では見事な走りで優勝。

また、2023年10月15日の「秋華賞」で、史上7頭目となる牝馬三冠を達成しました。

2位には、ハーパーがランクイン。

デビューから好調っぷりを見せておりますが、桜花賞ではまさかの4位となっています。

2023年5月21日のオークスでも、惜しくも2位とG1制覇まであと一歩及んでいません。

その他にも、モズメイメイやドルチェモアなど今後が期待される有力馬は多数存在。

その他楽しみなレースが今後控えているので、都度更新していきます。

【2023年最新】3歳馬賞金ランキングの競走馬の活躍をご紹介!

【2023年最新】3歳馬ランキングの競走馬の活躍をご紹介の画像

2023年の競馬界では、新たな有力馬が誕生し、ファンたちはその活躍に期待を寄せています。

中でも3歳馬は、馬本来の能力を一番発揮出来る時期です。

そのため、どのような活躍をするのか注目していたファンも多いことでしょう。

ここでは、2023年最新の3歳馬ランキングでランクインしている競走馬たちの活躍を詳しくご紹介します。

2023年の皐月賞を制覇したソールオリエンス

ソールオリエンス 皐月賞

ソールオリエンスは2022年11月13日にデビューした競走馬。

デビュー戦から3連勝と乗りに乗っています。

特に大きなインパクトを与えのが2023年4月16日の皐月賞です。

キタサンブラックの血統として期待されていたソールオリエンスは、圧巻の差しを見せて優勝。

史上初のキャリア3戦目で皐月賞制覇を達成しています。

この走りによってソールオリエンスの評価は急上昇。

3冠も狙えると言う声も聞こえてくるようになりました。

多くの期待の声が現実となるよう、今後も魅力あふれる走りを見せて欲しいですね。

2022年のJRA賞で最優秀2歳牡馬に輝いたドルチェモア

2022年のJRA賞で最優秀2歳牡馬に輝いたドルチェモアを紹介する画像

ドルチェモアは、2022年8月にデビューした競走馬。

初戦から3連勝を果たすなど、強烈な走りで注目を集めています。

特に、2022年10月8日に行われたサウジアラビアロイヤルカップでは、最終直線で大逃げ。

圧巻の直線での走りは、競馬ファンたちを驚かせました。

そして、ドルチェモアは2022年12月18日に行われた朝日杯フューチュリティステークスにも出走。

突如騎手が代わり不安視されていましが、見事なレース内容で1着を獲得しました。

その圧倒的な力強さとスピードを持つドルチェモアは、2022年度のJRA賞最優秀2歳牡馬に選ばれています。

また、ドルチェモアの魅力は単なる実力だけではありません。

性格の良さや落ち着きも兼ね備えており、調教師の須貝尚介も「非常に素直な子で、調教も順調に進んでいる」と高く評価しています。

今後も、ドルチェモアの成長には期待が寄せられるでしょう。

阪神ジュベナイルフィリーズを制覇したリバティアイランド

阪神ジュベナイルフィリーズを制覇したリバティアイランドを紹介する画像

リバティアイランドは、2022年7月にデビューした競走馬です。

  • 2歳新馬
  • アルテミスステークス
  • 阪神ジュベナイルフィリーズ

上記3つのレースで出走しており、その全てで輝かしい成績を残しています。

初戦の2歳新馬では、初出走ながらも1着を獲得。

多くの競馬ファンが期待していた通りの走りを見せています。

また、続くアルテミスSでは、単勝オッズ1.4倍という圧倒的人気に。

しかし、最後の直線で先頭馬に追いつくことが出来ず惜しくも2着に敗れています。

そして迎えた阪神ジュベナイルフィリーズでは、他の馬を凌駕する走りで見事に優勝。

2歳牝馬の中で最も輝かしい栄誉の1つである阪神ジュベナイルフィリーズを獲ったことは、リバティアイランドにとっては素晴らしい快挙となりました。

また、リバティアイランドは実力だけではなく美しい馬体と落ち着いた気性から競馬ファンから人気を集めています。

競走馬としての素質は充分なので、今後の活躍にも期待しましょう!

ドゥラエレーデが圧倒的な強さでホープフルステークスを制覇

ドゥラエレーデが圧倒的な強さでホープフルステークスを制覇の画像

ドゥラエレーデは、2023年の第39回ホープフルステークスで見事優勝を果たした競走馬です。

このレースは、2歳馬の中でも最も権威あるレースの1つ。

そのため、今後の活躍する有力馬が見つけやすく、多くの競馬ファンが注目しているレースとも言えます。

ドゥラエレーデは、初戦から連勝を続けており、3戦目でこのレースに出走。

スタートから2番手の位置でレースを進め、直線で鮮やかな末脚を繰り出して先頭に立ち、見事な勝利を収めています。

このレースを見ていた競馬ファンは、ドゥラエレーデの圧倒的なスピードと強さに驚いたはず。

ドゥラエレーデが今後活躍するかもという憶測が、確信に変わった瞬間と言えるでしょう。

また、ドゥラエレーデは馬体が非常に美しい競走馬。

気性面でも大変落ち着きがあって、多くの競馬ファンから人気を集めています。

今後もさらに活躍してくれるはずなので、注目しておきましょう!

キタウイングが華麗な走りで第39回フェアリーステークスを制覇!

キタウイングが華麗な走りで第39回フェアリーステークスを制覇の紹介画像

3歳馬の獲得賞金ランキングで5位にランクインしているキタウイング。

力強い走りと優れたスピードで注目を集める競走馬です。

そんなキタウイングは、第39回フェアリーステークスで優勝。

スタートから終盤まで、激しい追い上げを続ける展開となり、多くの競馬ファンが諦めていました。

しかし、キタウイングは驚異の粘りをみせ見事に勝利。

競馬の醍醐味と言えるようなレースとなり、観戦していたファンたちからは大きな声援が送られました。

これからその抜群のスタミナとスピードでどのような走りを見せてくれるのか注目です。

第57回共同通信杯を制したファントムシーフ

第57回共同通信杯を制したファントムシーフを紹介する画像

ファントムシーフは、第57回共同通信杯で優勝を果たした競走馬です。

持ち味は驚異的なスピードと、迫力満点の末脚。

この持ち味を活かして共同通信杯を制したファントムシーフには、会場から大きな歓声が沸き起こりました。

この勝利により、ファントムシーフは競馬界で注目を集める存在に。

現在、獲得賞金ランキング6位につけていますが、今後どのような活躍をするのか楽しみな3歳馬です。

第30回チューリップ賞で注目されたモズメイメイ

第30回チューリップ賞で注目されたモズメイメイの紹介画像

モズメイメイは、現在3歳馬獲得賞金ランキング7位につける競走馬。

そんなモズメイメイが注目を集めたのが、第30回チューリップ賞です。

出走馬には、ドゥーラやベリファーニア、ルミノメテオールといった競合揃い。

その中で、モズメイメイはレース序盤から積極的に先行する展開を見せます。

最後の直線では、もう持ちこたえれないかと思われましたが見事に競り合いを見事に制し優勝。

その強さを目にした競馬ファンからは、次もやってくれるのではという声が寄せられています。

今後の成長がますます楽し身と言える3歳馬の1頭です。モズメイメイの勝利に、多くの人々が興奮を覚えていることでしょう。

実力馬が揃う中で第60回報知杯弥生賞ディープインパクト記念を制したタスティエーラ

第30回チューリップ賞で注目されたモズメイメイの画像

競馬ファン注目の一戦、第60回報知杯弥生賞ディープインパクト記念が2023年5月に開催されました。

本レースは、トップナイフやワンダイレクト、レヴォルタードといった実力のある競走馬が出走。

そんな中、タスティエーラはレース序盤から先頭集団に加わるレース展開を見せました。

最後の直線前のカーブで一気に追い込みをかけたタスティエーラ。

持ち前のスピードを発揮して、最後の直線でトップナイフやワンダイレクトを置き去りにして見事勝利しました。

デビューから直近のディープ記念杯まで、全て騎手が異なりますがタスティエーラは素晴らしい走りを見せています。

次走の予定は未だ未定ですが、多くのファンが期待しているので次も素晴らしい走りを行ってほしいですね。

【2023年最新】3歳馬賞金ランキングから見る今年のレベル

【2023年最新】3歳馬ランキングから見る今年のレベルを紹介する画像

現在の3歳馬ランキングを見ると、ドルチェモアの活躍が目に止まるでしょう。

全体で見ると、今年度の3歳馬のレベルが低くドルチェモアだけが抜きん出ているのかと思ってしまいます。

では、実際のところ2023年の3歳馬のレベルは昨年度と比べてどうなのでしょうか。

HPCでは、2022年度の3歳馬と2023年度を徹底的に比較してみました。

2022年度は、パンデミックの影響で競馬界全体が厳しい状況に置かれた1年だったと言えます。

いくつかのレースが中止や延期となり、その影響が3歳馬にも。

レベルアップに必要な経験がレースから得られず、2022年度はレベル的には低かった年と言えるでしょう。

一方で、2023年の3歳馬は中止や制限もなく多くの馬が活躍しています。

活躍している馬を見ると、血統的にも多様性があり、それぞれが個性的な走りを披露。

したがって、2023年の3歳馬のレベルは、2022年度と比較して非常に高いと言えます。

ただし、3歳馬はまだ若く、今後のレースではさらにレベルが向上する可能性も。

今、成績がいまひとつの競走馬でも、経験を積んで化ける可能性は十分にあります。

そのため、今活躍している3歳馬だけではなく、様々な3歳馬を追っておくと良いでしょう。

2023年3歳有力馬3頭をHPCが厳選

2023年3歳有力馬3頭をHPCが厳選の画像

2023年の競馬界には、多くの有力な3歳馬が誕生。

昨年度目立つ馬が少なかった分、多くの競馬ファンが注目を集めています。

その中で、今後も活躍が見込まれる3歳馬をHPCが独自に3頭ピックアップしました。

  • ドルチェモア
  • トップナイフ
  • モズメイメイ

紹介する3歳馬は、それぞれ個性的な走りを見せています。

今後も活躍すること間違いないので、是非チェックしてみてください!

ドルチェモア

ドルチェモアの活躍を紹介する画像

やはり、一番注目をしたいのがドルチェモアでしょう。

ドルチェモアは、最優秀2歳牡馬に選ばれた競走馬。

競馬ファンからは「まだまだ未完成」という声が上がっていますが、デビューから現在までなんと3連勝という強さを誇っています。

今後のレースで、どのような走りを見せてくれるのか注目が集まります。

トップナイフ

トップナイフの活躍を紹介する画像

続いて注目したいのが、トップナイフ。

トップナイフは、直近の3戦で2着を取っていて「無冠の帝王」と呼ばれる3歳馬です。

どのレースにおいても、あと少しというところで粘り切れていません。

そのため、競馬ファンからは「騎手を変えろ」との声が上がっています。

しかし、横山典弘騎手も悪いレース展開を行っているわけではありません。

トップナイフと横山騎手であれば、必ずやってくれるはずなので見守っていきましょう。

モズメイメイ

モズメイメイの活躍を紹介する画像

最後に紹介するのが、モズメイメイです。

紹介する3頭の中で、唯一の3歳牝馬。

直近では、G2チューリップ賞に出走しています。

このレースでは、序盤から最後まで先頭集団を引っ張り切るほどのスピードとスタミナを披露。

多くの有力馬が参戦するようなG1レースでも間違いなくやっていけるほどの競走馬です。

次走予定は決まっていませんが、武豊騎手と共に素晴らしい走りを見せてほしいですね!

【2023年最新】3歳馬賞金ランキングのまとめ

今回は2023年最新】3歳馬賞金ランキングをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

【2023年最新】3歳馬ランキングのまとめの画像

現在、約21,000頭もの競走馬が存在する競馬界。

その中でも、3歳馬は持っている能力を一番発揮できる貴重な時期です。

昨年度の3歳馬と比較しても、今年は優秀な3歳馬が勢揃い。

クラシックなどの重賞において、どの3歳馬が勝ってもおかしくはありません。

都度、こちらの3歳馬ランキングや有力馬は更新していくので、確認してみてください。

【大注目】競馬で更に効率良く稼ぐ方法

みなさんは競馬予想で自分が思う通り稼げているでしょうか。

競馬で稼ぐには、情報収集から予想まで自分1人で行う必要があります。

そのため、1日の中で限られている時間を大きく削ることに。

ましてや、日中働いている方はそこまで時間を費やせないという方もいるでしょう。

そこで最後まで記事を読んでいただいた方限定で、HPCおすすめの競馬予想方法をご紹介します!

その方法が・・・競馬予想サイトを利用するという方法。

競馬予想サイトは、経験豊富な競馬予想のプロが買い目を作成。

そのため、公開された予想に丸ノリするだけで稼ぐことが可能です。

HPCでは、様々な競馬予想サイトを検証しました。

その中でも、特に素晴らしい成績を残した競馬予想サイトをご紹介します。

【おすすめの競馬予想サイト】1つ目:ギガうま

1つ目はギガうま

ギガうまという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 16戦11勝5敗
的中率 68.7%
回収率 769.5%
収支 +997,600円

ギガうまは大きく稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

荒れるレースや穴馬の選定が秀逸で素晴らしい回収率を記録しています。

そのため、大きな配当が出にくい馬連でも高配当を連発。

押さえておくべき競馬予想サイトと言えるでしょう。

さらに、有料級の予想を無料で登録当日から受け取ることができるので、利用しない手はありません。

この機会を逃さないよう、すぐにでも登録することをおすすめします。

cta_kiji_main_pc

【おすすめの競馬予想サイト】2つ目:えーあい

2つ目はえーあい

えーあいという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

直近無料予想成績
成績 7戦7勝0敗
的中率 100%
回収率 398.4%
収支 +324,050円

えーあいは安定して稼ぎたい方向けの競馬予想サイト。

難しい3連単勝負にも関わらず、驚異的な的中率を収め続けています。

また、重賞から条件戦まで安定した予想を公開しているのがポイント。

超高精度な上に、登録は無料なうえにLINEで友達追加をするだけです。

手軽に一級品の予想を登録当日から受け取れる絶好のチャンスなので、ぜひ登録してみてください。

cta_kiji_main_pc

【おすすめの競馬予想サイト】3つ目:タイムマシン

3つ目はタイムマシン

タイムマシンという競馬予想サイトのアイキャッチ画像

近無料予想成績
成績 16戦12勝4敗
的中率 75%
回収率 547.3%
収支 +587,630円

タイムマシンは的中率と回収率のバランスが取れた競馬予想サイト。

その実力はまさに「天下一」です!

精度と配当どちらを取っても優れているので、予想に丸ノリするだけでプラス収支は間違いないでしょう。

ここまで万能な競馬予想サイトは本当に希少。

LINEを使って無料で登録でき、当日から予想の閲覧が出来るので、この機会を逃さないようにしましょう!

cta_kiji_main_pc